腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

平背

投稿者:みえ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-02-23 16:06:44

4か月ほどまえにギックリ腰になり、
その後坐骨神経痛で悩まされています。
整形外科で診てもらいシップと痛み止めをもらい
毎日痛み止めを飲まないと、我慢できない状態です。

整骨院の方にも診てもらったところ
どうやら平背らしく、腰やお尻の筋肉に負担がかかり
そこから神経を圧迫しているらしいのです。


整骨院でお尻と腰の筋肉をほぐしてもらっていますが
今後再発しないためにも平背を治したいと思います。
自宅で平背を治すストレッチとかありますか?

また、どうしても痛い時 痛みどめ以外に痛みを和らげる方法ってありませんか?

この質問に対する回答

みえさん、こんにちは

骨格的な問題というより、姿勢の問題であると思います。

姿勢については、胸を上げるようにしてください。具体的には胸骨を上に上げるようにします。
イメージとしては胸の中央(洋服の第二ボタンあたり)をひもか何かで真上に引っ張られているように上げてみてください。

姿勢に関してはその一点だけでオッケーです。

痛みの原因はご存知のように筋肉の緊張です。
なので、気持ちよくほぐしてあげれば痛みは消えます。

いろいろなストレッチの中で気持ち良く感じるものをするようにしたら良いと思います。

また、姿勢から来る問題の解決と日頃の偏りを解消する方法として軸回旋伸長法をおすすめしています。

詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければお試しください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

このサイトでは一度しかご返答が出来ないようなのでご質問などありましたら上記のホームページからお気軽にお問い合わせください。

お役に立てますよう祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-02-23 17:46:23


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。