腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛

投稿者:ioks77 さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-02-20 19:30:10

大阪府豊中市在住46歳男性です。2年程前から原因不明の腰痛に悩んでいます。20代から2年に一度くらい筋肉を傷めたような腰痛はありました。しかし2年前に発症した腰痛は今までにあじわった事ないとんでもない痛みの腰痛でした。普通に睡眠をとっていたのですが朝方4時くらいに寝返りをしたとたん’ビキッ’と激痛が走り歩けなくなりました。医者にMRIで見てはもらったもののそれっぽいヘルニア(ふくらみ程度で歳相応と言われました)らしき物も見つからず手術の対象にはならない程度と診断されました。(市立豊中病院で診察)そこの先生にまだ保険適応外だがIDETと言う最新治療を紹介しようと大阪大学付属病院の麻酔科に通うことになりました。2ヶ月ほど待ち治療を受けました。術後すぐには結果はでないと言うことで二週間に一度ペースで診察で通っていました。二ヶ月経つか経たないかくらいのときに又も激痛が走り動けなくなり救急車で阪大病院まで運ばれました。(結果IDETは効かなかったと診断されました)そこから一週間入院しました。そこからは以後はうつ病などに使う薬(痛み止め)を処方され薬治療とブロック注射(注射は痛みがひどいときのみ)治療になっていました。今はどれを試しても平行線なので通うのはやめています。(薬も何か気持ちよく飲めません)現在の症状は同じ姿勢をつずけて居ると痛みが出ますし仕事や買い物など一時間弱歩くと帰りの車が運転できない程痛くなったりします。激痛は今の所ありません。もうどうしてよいのか判らず悩んでいます。病院もどこに行けば良いのか判らないし。何かご指導か情報をお教え頂きたくメール致しました。それとこの北摂あたりで良い病院は無いでしょうか。宜しくお願い致します。

この質問に対する回答

病院でダメなら東洋医学系の施術院に行ってみては?
代替医療と呼ばれるものですが、患者さんの訴えや自覚症状を重視して診てくれるはずですので、違った結果が出るかもしれません。
http://sky.geocities.jp/gfnhh257/004.htm
参考までに↑
探すときは、口コミや電話で直接問い合わせるなどされると良いと思います。

回答者:dd4649 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-02-21 16:14:50


ioks77さん、こんにちは

痛みの原因ですが、僕の知る限りでは筋肉の緊張です。
筋肉の緊張が取れない限りは痛みはとれず、痛み止めや麻酔などを使うほどに筋肉は硬くほぐれにくくなってしまうそうです。

原因は日常生活の過ごし方で、主に姿勢、それと繰り返し行う動作です。

そこからくる問題を解決するための方法として、軸回旋伸長法というのをオススメしています。

詳しい方法はホームページに紹介していますので宜しければお試しください。

注意点としては気持ちよく伸びをするようなつもりで行ってください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

あと、ここのサイトは一度きりしか返答が出来ないようなのでご質問などありましたらホームページからメールでお問い合わせください。

お役に立てることを祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-02-23 17:35:07


こんばんはだんだんです。マッケンジー体操を指導
しているようなのでこちらの病院にいかれてみてはどうでしょうか。
岸和田盈進会病院 

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-02-28 20:42:33


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。