腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

すべり症対策は?

投稿者:Asami さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-02-08 08:19:18

すべり症・狭窄症で手術して3年になります。手術した上下の脊椎がまたすべり症になってしまって痛みが出てしまったんですが、どのよう運動・何かいい方法はありますでしょうか?

この質問に対する回答

Asamiさん、こんにちは

僕の知りうる限りの情報ではすべり症、狭窄症、ヘルニア、腰椎分離など、痛み・しびれ等の原因とはなりません。

痛み・しびれ等の原因は筋肉の緊張で、その緊張を作るのは日常の過ごし方です。
それは主に姿勢の問題です。
日常繰り返し行うことや長時間の同一姿勢というのが原因となります。

すべり症などのレントゲンに写るような変化が現れるような力のかかり方が問題になるわけです。

その問題を改善、克服、予防していくための効果的な方法として皆様に軸回旋伸長法という方法をオススメしています。

まずはできるところから、出来る範囲で気持ちよく、伸びを楽しむように何回も回数と時間をかけて行ってみてください。

詳しい方法はホームページにご紹介しています。
宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-02-09 14:59:40


この回答へのお礼

ありがとうございました。近ければ直接伺って教えてもらいたいと思いますが、私は川越にすんでいるので伺えないのが残念です。脊椎がずれていてもそれによる痛みってないものなんでしょうか?私の痛みはどこから来ているんでしょうか?座っていれば痛くないんですが、立っているだけでとっても痛くてつらいんです。
とりあえずホームページを参考にがんばってみます。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。