腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

骨が鳴る・・

投稿者:三日月サンセット さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-01-24 23:21:00

こんにちわ。

私は4年ほど前から腰痛に悩まされています。
ある朝突然腰が痛く、ベッドから起き上がれなくなりました。
なんとか整形外科へ行き、MRI検査も受けましたが、異常なく、
数回の牽引を行いました。
その後整体にもお世話になりましたが、
逆に治療後に痛みが増したので中止しました。

今までだましだまし腰痛と付き合ってきました。
とりあえず、痛みは常にありますが、歩けてはいます。

そして最近、背骨が異常にボキボキと鳴ります。
仕事から帰ってきて前かがみになると背骨が
「ボキボキボキっ!」と鳴ります。
腰がじんじんと痛む時に腰をひねると大きな音が鳴り、
少し楽になったりします。
また、椅子に座って姿勢を良くして座っている状態が、
本当に辛くなり、どうしても猫背になりがちです。。

インターネットで調べても、周囲にも同じような症状の方
が見当たらないですし、少し心配になってきました。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

この質問に対する回答

三日月サンセットさん、こんにちは

長い間ご苦労なさっているようですね。
僕の意見が少しでもお役に立てることを祈ります。

まず、痛みについてですが、筋肉の緊張によって痛みを感じるようになります。
寝ているときは普通休めているものですが、日頃の身体の使い方の影響や寝ている間の姿勢によって緊張の原因を作ることがあります。

骨が鳴ることについてですが、原因ははっきりしていないそうです。
推測として、関節の可動域が広がるときに鳴るように思います。ちなみに、僕は体中よくぼきぼきいいます。
音が鳴るのは特に心配ないかと思います。
しょっちゅう鳴るのはそれだけ筋肉が緊張しやすい、あるいは身体が柔らかいということだと思います。

姿勢を良くするのが辛いのはそのために使う筋肉の疲労が強いからだと思われます。
脊柱起立筋というあたりですが、ここの緊張が強くなれば腰の中央から背中にかけて痛みが出やすくなります。

もともとの原因は必ず生活の中にあり、筋骨格系が原因であるならば間違いなく姿勢が原因になっています。

姿勢を治すことが出来るのはご自身の意思だけです。外側からの力では一時的に楽になることはあっても全体として調和が取れるようになったわけではないので根本的な解決ということにはなりません。

自力で出来る方法として、軸回旋伸長法というのをオススメしています。
非常に理にかなった方法ですので、宜しければお試しください。

ポイントとしては、無理をしないこと。
のんびり気持ちよく行うこと。
です。

緊張がほぐれたり、骨格が正しい位置になるときに気持ちが良いという感覚があります。
無理せず、のんびり気持ちよく伸びをするくらいのつもりでやって見てください。

詳しいやり方についてはホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

試してみての疑問や、やり方などわからないところがあればお気軽にお尋ねください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-01-26 13:59:43


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。