腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

変形性脊椎症

投稿者:Yohchan さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-12-31 05:29:37

腰痛及び左下肢しびれで困っています。 医者にかかって2ヶ月過ぎたのですが、症状は一進一退です。根本的に治すことはできないのでしょうか?

この質問に対する回答

Yohchanさん、こんにちは

僕の知る限りで痛みしびれの原因と根本的に治るということはどういうことなのかを少しお話させていただきたいと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

痛み、しびれの原因は筋肉の緊張です。
お医者さんでの診断名がなんであれ、筋肉に起きている問題がなくなれば痛みもしびれもなくなっていきます。

なぜ、筋肉や身体にそのような状態が起こるのかというと、主には日常の過ごし方、仕事の内容、姿勢のクセなどが原因になります。

操体法では、呼吸、飲食、身体運動、精神活動の四つの営みのどれかに過不足が生じた場合に身体に症状として表れると教えており、これらは自分で行う以外にはありえません。

操体法についてはホームページでもう少し詳しくご紹介していますので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/soutai.html

症状の原因が日常生活の中にあるということは、根本的に治るというのは日常生活でのご自身のあり方が変わるということになります。

逆に言えば、それ以外のいかなる方法でその症状が治まったとしても根本的な解決が行われたということにはなりません。

仮に手術で骨の形をいじったところでまた同じか別の症状が出てくるだけです。

現状の問題を解決するための具体的な方法として軸回旋伸長法というのを皆さんにオススメしています。
この方法は、日常の姿勢に対する逆モーションの動きになっており、また身体の中心に対するアプローチになっているので多くの問題に対応することが出来ます。
宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-31 17:21:44


この回答へのお礼

手塚さん:
詳細なアドバイスありがとうございました。 少し奥が深そうですね! よく理解してからできそうならやってみます。 取り急ぎ御礼まで。
Yohchan より

こんにちはだんだんです。
マッケンジー法を教えてくださる医療機関にいってみてはどうですか。改善するかもしれないのでお近くの所をさがしてみてはどうでしょうか。マッケンジー体操で探せますよ。

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-12-31 19:30:11


この回答へのお礼

だんだんさん:

早速の回答ありがとうございました。 マッケンジー体操、初めて聞きました。 一度研究して試してみます。 
 

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。