腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛時の運動量

投稿者:賢 さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2009-12-25 16:53:46

ウオーキングが良い聞きましたが 何歩ぐらいが適当なのですか

この質問に対する回答

こんばんはだんだんといいます、目安は1万歩ぐらいだと思いますよ。30分ぐらい歩かないといけない歩数です。私のお勧めですが室内で段ボールを3枚ぐらい重ねた踏み台を作りゆっくりと階段を上るような運動をされるとどうですかね。高さは10cmぐらいが膝や腰の負担がなくよいと思いますよ。

回答者:だんだん さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-25 19:44:06


賢さん、こんにちは

参考程度に個人的意見を言わせていただきます。

楽に気持ちよくできる範囲で歩いてください。

良く紹介されているウォーキングは身体を鍛えるというような要素が強いと思います。
ですのでそのような歩き方は身体が整ってから行うのが良いと思います。

腰痛の具合にもよりますが、サポーターを少しきつめに巻き、真ん中あたりで折り曲げて腸骨の下に入るように細くします。自転車のチューブなどのような伸縮性のあるものでも良いです。
その状態でがんばらずに三十歩程度歩いてください。
仙腸関節の動きが調整されて楽になると思います。

日常生活での注意としては姿勢ということが一番だと思います。
姿勢の改善、腰痛の原因の解消という目的のために軸回旋伸長法というのをオススメしています。
宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-28 18:00:06


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。