腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛防止運動について

投稿者:Taro さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-12-20 06:55:09

タイトルについての質問です。
20年以上腰痛を持っており、毎年秋頃になると、激しい痛みに襲われ、歩くことすら出来ない状態です。以前は治療をすると、半年以上は何もなかったのですが、年齢と共に直りが遅くなり、ここ4年間は毎年大きな腰痛に悩まされています。
今年(2009年)は1月から「歩くこと」「水泳」「毎晩のストレッチ」を欠かさずしてきましたが、今年の11月にまた腰痛が再発し、何も出来なくなりました。
念のため、病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨や神経には特に異常はないようです。
質問は、歩き・水泳・ジョギング・スポーツジムでの筋力トレーニング・縄跳び・自転車を来年からまた始めたいのですが、
腰痛防止に効果のあるものと、避けたほうがよい運動はどれでしょうか? じっとしていては、腰以外の状態の良い箇所も悪くなる気がします。よろしくお願いします。

この質問に対する回答

Taroさん、こんにちは

腰痛防止に効果のあるものと避けた方が良いものというご質問ですが、僕の意見としては何をしても問題ないと思います。

全てやり方、特に姿勢が重要で、もう一つ注意点を挙げるとすれば気楽にやるということになると思います。

逆にいうと、どんな運動でも取り組み方次第で体に害を及ぼすことになります。

運動のときは特に中心軸ということに気をつけてください。

具体的な軸の整え方は胸(胸骨)を上げることです。あごを目いっぱい上に挙げると体が反るような感じになり胸があがります。このとき腹筋も伸びるような形になります。
その形のまま顔は正面に戻し、肩の力は抜きリラックスします。
足裏には均等に体重がかかっています。
この姿勢が非常に安定していて、身体を動かす【座っているときも】基本の姿勢となります。

腹圧を上げるということでも骨盤と体軸が安定します。胸を上げたときはこの感じが出るようにしてください。

腰痛についてですが、力まずに軸回旋伸長法に取り組んでいただければ解消されると思いますので、宜しければお試しください。
詳しい方法はホームページでご紹介しています。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

とりあえず、何事も考えすぎず、適当に楽しむようにやってみてください。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-21 15:22:45


この回答へのお礼

手塚さん、質問に丁寧に答えていただきまして、ありがとうございます。「何をしても問題ないと思います。」の一言はうれしいですね。やり方に注意しながらトライしていきたいと思います。軸回旋伸長法を挑戦しています。
それから「自然治癒力を高めるために有効な方法があります。それは、大声で笑うこと。感謝すること。愛を感じること。ぶらぶらと散歩をするというのも良いようです。」私も同感です。簡単なようで一番難しい気がしますが、これも実践していきたいと思いました。これからは腰痛退治を力を入れず気楽にがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

こんばんはだんだんといいます。マッツケンジー体操をお勧めします。腰痛の改善すると思いますよ。まずは試しに書店にある腰痛改善という本をお読みなってから症状にあわせた体操をするとよくなるとおもいますよ。

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-12-22 22:06:18


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。