腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

太ももの疲れ

投稿者:サスケ さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2009-12-08 23:14:28

はじめまして。 40代半ばの男性です。
3週間ほど前にテニスをしていてぎっくり腰を再発し、かかりつけの医師からロキソニンとミオナールを2週間分処方してもらい、今はほとんど痛みを感じない程度にまで回復しましたが、いまだに少し長く歩いたり階段を上ったりすると、太ももが疲れるのを感じます。 この太ももの疲れを解消するストレッチや、対処法がございましたら、教えていただければと思います。

この質問に対する回答

サスケさん、こんばんは

個人差はありますが、テニスなどの身体を捻るスポーツでは急速な力や繰り返し行う同じ方向へのねじりで骨盤の仙腸関節にかなりの負担がかかったりします。

仙腸関節は身体の中心で身体の動きの全てを支えている場所なので、ここに異常が出ると腰に限らず、その人の日頃のクセなどに応じて身体のどこにでも違和感などが出るようになります。

具体的な解消法ですが、ホームページで軸回旋伸長法というのをご紹介していますので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

やり方など疑問点がありましたらお気軽にお尋ねください。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-10 18:03:51


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。