腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

寝具?

投稿者:mi_ya_do さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-12-06 17:48:30

重い冬物の掛け布団に変えた途端に腰痛が!!
掛け布団が原因になることってあるのでしょうか?

この質問に対する回答

mi_ya_doさん、こんばんは

重い掛け布団がどの程度重いのか分かりませんが、他に特に変わったことがなくそのタイミングでということなら因果関係はあるとは思います。

よくある話ですが、寝てる間に人は何度も寝返りを打ち、自由に動き回り一番リラックスできる格好で寝ます。
重たい布団をかけるとこの動きが邪魔されるので体の痛みの原因になっても不思議ではありません。
さらに冬場は寒ければ丸まっていると思いますし。

寝具を変えることができても出来なくても、身体を痛みの出にくい状態に保っておくということは重要ではないかと思います。

気持ちよくお腹を伸ばすように背伸びをするくらいの運動でもやっているのとやっていないのではかなりの差が出ます。
日頃思い出したらいつでも深呼吸するように手を上に伸ばし気持ちよく全身を伸ばしてみてください。うまくすれば重い布団でも平気で寝られるようになると思います。

皆さんにオススメしている軸回旋伸長法もよろしければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-07 21:27:58


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。