腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

適正な枕の見つけ方

投稿者:shoko さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-12-05 15:48:28

強度の高いストレッチ&スポーツで腰を痛めてしまいました。病院でレントゲンをとってもらったところ、首も背骨もS字カーブがなく、真っ直ぐだといわれました。寝ていて首と腰が辛かったのはこのせいだったのですね。今まで市販の枕が合わず、自分でタオルを重ねたり(これは硬くてダメでした)羽毛布団を芯にしてカバーをかけて使ったり工夫してきましたが、どれも今ひとつ。朝起きると顔がゆがんでおり、ついに眉間にくっきりシワができてしまいました(>_<。。)
適正な枕をどのように見つけたらよいでしょうか?

この質問に対する回答

shokoさん、こんばんは

適正な枕の見つけ方ですが、詳しく書いてあるホームページがありましたのでご参考にされてみてください。
寝具やさんか何かのページのようですが、自分で作る枕の方法は有効なのではないかと思います。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mikuni/wata_050.html

さて、S字カーブが少ないというお話ですが、基本的にアジア系の人たちはそのようですよ。
西洋医学は、やはり欧米の方の身体を調べて成り立っている部分が多く、よくある骨格標本もドイツ人の骨格だったりします。
もし、そこと照らし合わせて言われているようだったらまったく気にしなくて良いと思います。

適正な枕も大切だと思いますが、痛めてしまった腰を治すこともした方が良いと思います。

腰に痛みが出ているということは、腰から背中、肩から首へと緊張が伝わることになり、そのことから寝ていても痛みが出るということにもなります。

寝る前に寝るための準備体操として、ストレッチの動きなどを参考に身体を気持ち良くほぐし(ただやんわりとほぐす程度です)脱力してから寝るようにするのが良いのではないかと思います。

楽な姿勢で5分程度の瞑想をして脳からリラックスさせるというのも身体の力が抜けるので良いかもしれません。

ストレッチと腰痛についてですがこちらでオススメしている軸回旋伸長法もよろしければ参考にしてみてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

楽にやってみてください☆

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-07 20:52:31


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。