腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

どうしたらいいのか

投稿者:のりのりこむ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-11-30 08:21:55

腰がずれたような違和感が常にあって腰の痛みもかなりあってどの体勢でも楽にならず右足がしびれていてときどき激痛がはしります。医者にも行きましたが行く前とまったく変わらずコルセットも効果なし。ストレッチも毎日してますが一ヶ月症状が変わりません。なんとか足を引きづって歩く事は出来るのですが四六時中つらいです。腰がづれて神経を圧迫してるのではないかと思うのですが医者に聞いても具体的な治療も教えてもらえないし毎回電気をあてて様子を見てまた来てくれと言われるばかり。仕事でも迷惑かけていて早急になんとかしないと退職しないといけなくなるので困っています。手術が必要なものでしょうか?。というより治らないものなんでしょうか?

この質問に対する回答

こんばんはだんだんといいます。私の経験から整形に行っても電気などの治療しかしないので、某雑誌に載っていたマッケンジー体操を進めますもし関東近郊なら指導してくださるお医者さんもいますのでどうでしょうか。

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-12-02 21:48:44


のりのりこむさん、こんばんは
お返事がのんびりですみません。

治ると思います。

ずれたような感じはするかもしれませんが、実際にはのりのりこむさんが考えているようなことは起きていません。

違和感、痛み、しびれの原因は筋肉の緊張です。
その緊張の原因さえ取り除ければ問題は消えます。

一般的な原因としては姿勢と仕事です。
身体にとって最も負担になるのは長時間の同一姿勢と、繰り返し行う軽作業です。

このときに身体に継続的に同じ力がかかり続け、筋肉の支持力が落ち骨格的な安定感を欠くことになり(主に仙腸関節が原因となります。)そのために筋肉に緊張が生まれ、様々な症状として感じられると考えています。

その辺の理屈と解消方法はホームページでご紹介していますので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

中心にある原因を解決できる方法であればどんな方法でもかまわないと思います。
方法はいくらでもあると思うので悲観的にならなくて良いと思いますよ。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-12-04 20:45:44


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。