腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛症とぎっくり腰

投稿者:腰痛餅 さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-11-09 11:01:52

今度、腰痛について発表することになりました。そこで、腰痛の種類(腰痛症、ヘルニアなど)の原因とその対策について詳しくやっていこうかと思うのですが、腰痛症とぎっくり腰について、教えてください。

腰痛症とぎっくり腰の原因は筋肉疲労が慢性か急性かという違いだけで、分類としては同じと考えてよいのでしょうか?


つまり・・・

分類① 腰痛症・ぎっくり腰
分類② 椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
分類③ 骨粗鬆症

という分類でよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この質問に対する回答

腰痛餅さん、こんにちは

何かの発表会があるんですね。
僕の個人的な意見ですが痛みに名前をつけて細分化するやり方はあまり意味がないと思います。

痛みの原因はほとんどの場合同じことですので。

ホームページにいろいろ書いてあるので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

より多くの方のために少しでもお役に立てるなら幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-11-09 14:43:09


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。