腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

臀部上部と下部の背筋の痛みについて

投稿者:kakekomiyarou8 さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-11-07 08:08:37

こんにちは。 私は20歳の男性です。

現在ガーデナーのヘルパーの仕事を始めたのですが、力仕事で、何かと腰に負担のかかる動作が多く、今朝起きた時に重度の痛みを覚えていました。 痛みの部分としては、臀部のすぐ上の背骨付近から背中の真ん中付近にかけて激しく痛みます。 正常に座っていても痛みが生じ、背中を曲げるのはかなりきついといった感じです。 先日カイロプラクティックを訪れた際にヘルニア等の原因などについて聞いたのですが、自身の症状がヘルニアの可能性であることはありえるのでしょうか? この症状だけでは一概に言えることではないと思うのですが、自身でできる良いストレッチやマッサージ、予防法などがあればお教えください。

あと1つ、気になる点なんですが、この腰の痛みは、背筋痛からくることもありうると自分の中で感じているのです。 高校1年の時の部活途中に、突然背中、背筋の上部が痛み、呼吸ができなくなり、立てなくなるほどの痛みがありました。 数日安静にすると痛みは和らいだのですが、今現在も、筋肉が急激に緊張した時などに、激しい痛みを覚えます。 この痛みに原因はただ単に筋肉の緊張から来るのでしょうか?

現在患っている痛みは、起床後にひどくなったのですが、うつぶせに寝ていました。 仕事を始める前には、うつぶせに寝ても痛みなどがなかったのですが、うつぶせになるのは、腰に負担をかけてしまいますか? 腰痛の知識のページで、そるようなことは体に良くないと書かれていたもので、気になりました。 もしgこれが原因であれば、改善しなければならないなと。 ひどく痛むので、早急に改善できればというのと、何かストレッチなどがあればお教えください。 お願いします。

この質問に対する回答

こんにちはだんだんといいますが、夜寝る際はうつ伏せで寝るのはやめた方が良いと思いますよ腰に負担がかかります。また、ストレッチですが私は個人的な意見ですが腰痛改善マニュアルという本をおすすめします。

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-11-09 07:55:29


返信が遅くなってしまい申し訳ありません、最近仕事であまり時間が取れなかったもので。。。 ご回答ありがとうございます。 うつぶせに寝ることは極力避けて行きたいと思いますね。 お勧めの本、もし書店で見つけることがあれば、買ってみたいと思います、ありがとうございました。
投稿者:kakekomiyarou8 さん   返信日時:2009-11-19 14:31:06
返信する

kakekomiyarou8さん、こんにちは

みなさんのために身体を酷使するお仕事をしていただき、ありがとうございます。

痛みの原因についてですが、筋肉の緊張で間違いないと思います。息も出来ないほどの激しい痛みも筋肉の緊張によるものです。
呼吸に使う筋肉が非常に強い緊張状態にあるので呼吸をするだけでも痛いのです。

筋肉の緊張が原因ですので、うまく緊張を取ることが出来れば楽になります。
また、ヘルニアについてですが、痛みとの因果関係はほぼゼロです。まったく無視して考えて差し支えありません。神経根の圧迫で痛みは出ないし、椎間板自体が神経線維よりもずっと柔らかいためにかなり飛びだしても圧迫することは出来ないようです。

背中の筋肉の緊張(この場合、脊柱起立筋の緊張が強いと思います。)が消えればうつ伏せで寝ても特に問題はないと思います。どうせ寝てしまえばゴロゴロ動き回りますし(笑)

さて、具体的な方法ですが僕のオススメは軸回旋伸長法です。
やり方などはホームページに紹介していますので宜しければお試しください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-11-09 14:38:16


この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。仕事でなかなか忙しかったもので。。。
回答ありがとうございます。 筋肉の緊張から来るものですか。 以前からそうい感覚はあったのですが、専門家の方の意見が聞けてありがたいです。 季節も寒くなってきますので、ストレッチも参考にさせていただきながら、仕事に励みたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。