腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛の原因

投稿者:はあこ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-11-07 00:33:33

骨密度が少ないのですが
いまさら(47歳)積極的に
カルシウムやコラーゲンを
沢山食べても効果は無いのですか?
 又、腰痛と足の裏の魚の目は何か?
関わりはあるのでしょうか?

この質問に対する回答

はあこさん、こんにちは

回答が遅くなってすみません。
身体に必要なものは基本的には自分の身体で作り出せると考えています。それだけの機能が本来備わっていると。

コラーゲンに関して言えば、呼吸量と大きく関わると思います。呼吸によって身体に活動するためのエネルギーが出来るわけですが、このエネルギーの余裕を使ってコラーゲンは作られるようです。
とすれば、呼吸量を増やすようなことを是非やっていただきたいと思います。

具体的には、身体の前面、腹部や胸部、および、側腹部から肋骨の辺りを良く伸ばし、ほぐすようにしてください。
そうすることで横隔膜が良く動くようになり呼吸量が増え、結果、コラーゲンの生成が行われるようになると思います。また、このあたりの緊張は姿勢から出来、腰痛の原因にもなります。

体操法などとしてこちらでは軸回旋伸長法をオススメしています。
宜しければお試しください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

カルシウムなどのサプリメントに関してですが、個人的にはあまりオススメできません。
カルシウムの場合は過剰に供給することで体内ではカルシウムを排出するためのホルモンが出て、骨を溶かしてしまうことになるといわれています。
そういったものに頼るのではなく、身体を動かし(この体操としても軸回旋はオススメです。)骨に刺激を与えることで骨格を強くするのが良いと思います。

魚の目と腰痛の因果関係ですがあると思います。
魚の目の具合にもよりますが、立ち方や歩き方が不自然になるので当然影響が出ると思います。
どうしても治らなかった偏頭痛が魚の目を削ったら消えたという例もあります。
姿勢がとても重要ということですね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-11-09 14:23:57


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。