腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

体重増加と腰痛

投稿者:cpsrcj1357 さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-11-03 12:42:51

最近、運動不足もあって、体重が増加し腰が痛くなりました。実は鬱病で、薬の副作用で体重増加と書いてありました。最近、ウォーキングをして減量したいのですが、ウォーキングすると腰が痛くなり(サポーターをつけても)、次の日には痛くなり運動しないようにしています。どうにか毎日ウォーキングをしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?、プールに行って水中で歩く事も考えたのですが、働く事が出来なくお金に余裕がないので出来ればあまりお金をかけたくないのです。
温めていいのか?冷やした方が良いのか?分かりません。
ぎっくり腰ではないです。アドバイスお願いします。

この質問に対する回答

cpsrcj1357 さん

こんにちは。
体重が増加して腰が痛くなったとのことですが、体重と腰痛の因果関係はおそらくないと思います。

対処方法ですが、ゆっくりと丁寧に準備体操を行うことと、歩き方を改善すると良いと思います。

準備体操のポイントは気持ちよく行うこと。
腹部を初め身体の前面を良く伸ばすようにすることとわきの下から側腹部を良く伸ばすような動きを行ってください。

ラジオ体操を、号令をまったく無視してゆっくりと正確な動きで気持ちの良いように行ってみても良いと思います。

歩き終わったら丁寧に整理体操も行ってください。

当院でご紹介している「軸回旋伸長法」も実に素晴らしい方法で、きちんと行えるならこれだけで他の体操は必要ないくらいの完成度です。

宜しければご参考にされてください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

歩き方についてですが、まずは気軽にぶらぶらと歩いてください。その際少し胸を上げやや目線も上に向けるのが良いと思います。あまり上に向けすぎると足元が見えなくなりますのでご注意を
(笑)

余裕が出てきたらいろんな歩き方を試してみると良いのではないでしょうか。

一気に何とかしようと無理をなさらずに地面の感触や日の光、身の回りにあるささやかな美しさを楽しみながら一瞬で通り過ぎてしまうかけがえのない景色に少し想いを向けてみたりしながら、楽しんで歩いてください。

少しでもお役に立てたなら幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-11-03 17:45:31


早速の回答ありがとう御座います。
体重とは関係ないのだと分かりました。結構私としては意外でした。早速ラジオ体操を試してみたところ少し調子が良くなった気がします。難しそうですが「軸回旋伸長法」も少しづつ試してみようかと思います。
近所では坂が多いので、あまり頑張りすぎないよう気楽に歩いてみたいと思っています。
また何かありましたら、ご指導お願い致します。質問して良かったと思っています。
どうもありがとう御座いました。
投稿者:cpsrcj1357 さん   返信日時:2009-11-04 18:28:34
返信する
お役に立てたようで良かったです。
また何かお役に立てそうなことがあったらご質問ください。
どうもありがとうございました。
投稿者:手塚 さん   返信日時:2009-11-05 10:56:40
返信する

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。