腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

背中の痛み

投稿者:だんだん さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2009-10-22 19:41:33

腰痛がひどくなると背骨の胸椎辺りも痛みますがなにかよいアドバイスまたはストレッチの情報下さい。

この質問に対する回答

だんだんさん、こんにちは

痛みの原因は筋肉の緊張で、緊張は関節から関節へと伝わりますので腰痛から胸椎の痛みということもあります。

さて、ストレッチの方法ですが、背骨の脇の筋肉(脊柱起立筋)あたりを伸ばすようにすると良いと思うので、仰向けに寝転がり片手を上に伸ばすようにします。(やりやすい方からでかまいません。)
右手を上げた場合は右足首をしっかりと反らしかかとを押し出すように足を伸ばします。

このとき痛みが出たらここでやめて反対側をやるようにしてください。

かかとを大きく押し出すようにすると骨盤が動き背中の方まで伸びるようになります。
右手は小指を突き上げるように内側にひねりながら背伸びをするように上に伸ばします。
この動きで右の背中側全体が伸びます。
気持ちよく出来るようであれば休みながら3~5回ほど繰り返してください。あくまでも気持ち良くです。痛みをおして行うとさらに悪化させる恐れがあるので必ず気持ち良く行ってください。

左右行っても良いし片側だけ気持ちよかったらそちらだけでよいです。

もう一つの方法として仰向けになり両膝を立てた状態から膝を横に倒すというのがあります。
左右倒してみて気持ちよく出来る方に向かってその気持ちよさが大きくなるようになるべく深く倒します。腕は手のひらを上に向けて横に広げるようにしておくのが良いと思います。
これも気持ちよく出来るように3~5回程度休みながら行います。

ゆっくりと繰り返し行えばこれだけでかなり楽になると思います。

日常行うと良い方法については「軸回旋伸長法」がおすすめです。
細かい方法についてはホームページでご紹介していますので、よろしければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-10-23 10:30:40


だんだんさん はじめまして

腰背部の痛みでお困りの様ですね。
腰痛がひどくなると、ほとんどの人は痛みを
軽減する為に、無意識に腰をかばい、
普段腰を使う動作を、背中や足を使って行う様に
なります。
又、痛みがひどくなると前傾姿勢(腰が伸びない)や、側彎(体が横に曲がる)となり、
益々、胸背部に負担がかかっていきます。
つまり、質問にある背骨・胸椎の痛みは、
いわゆる腰をかばった為によるもので、
わかりやすく言えば、筋肉痛の症状です。
よく、病院の待合室などに
腰痛体操とか、ストレッチなどのやり方などと
掲示されているのを、目にする事があるかと
思いますが、ほとんどの人が
腰痛体操→痛い時にやる体操と勘違いしている様ですが、この体操は、普段この様な体操を
していれば、腰痛になりにくくなりますよ~
というもので、痛い時にやってはいけません。
ストレッチも同様です。痛めて2~3日したら、
お風呂で、湯船に入ってよ~く温めたり、
シャワーで痛い所を温めたりしてみてください。
かなり、速効性がありますよー

回答者:noyari さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-10-28 10:31:44


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。