腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

3日前に急に腰痛が・・・

投稿者:としさん さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-10-15 16:46:58

3日前に急に腰痛が始まり、まっすぐに立てなくなるほど痛みを伴い、うつぶせ状態にもなれません。もちろん寝返りもできない状態です。これまでに一度もなったことがないので心配です。

この質問に対する回答

こんにちは、まっすぐ立てないほどではだいぶ生活にもご苦労があることと思います。
特に原因に心当たりがない場合(まあ、心当たりがあっても大体同じなんですが)日頃の姿勢が問題になります。デスクワークの方や車に良く乗られる方はてきめんです。
そして、痛みの直接的な原因は筋肉の緊張です。ですから、緊張さえ取れれば痛みも治まることになります。変な病気とかではないのでまずはご安心ください。

今回の場合、おそらく腹部の筋肉と足を上げる働きをする大腰筋が強く緊張しているのではないかと思います。
椅子に浅く座った状態で背筋を伸ばし片方ずつ足を上げるという動作は問題ないでしょうか?もし片側が明らかに上がりにくい、あるいは両側痛みが出るようでしたら腹部と大腰筋の緊張とみて間違いないと思います。
さらに、その状態から身体を左右にひねってみてどちらかひねりやすい方がありますか?もし、どちらかにひねって心地よさを感じたらそちらに深く、より気持ちよく伸びるよう(力まずに)ひねってみてください。うまくすればそれだけでも腰は随分と楽になります。

さらに詳しい方法や痛みについての考え方などホームページでご紹介させていただいているので宜しければご参考になさってください。
少しでもお役に立てるなら幸いです。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-10-15 18:05:21


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。