腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ぎっくり腰?

投稿者:hot さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2009-10-15 15:54:01

なにか、特別な動きなど全く身に覚えが無いのですが、10日前朝起きて動きだしたら急に腰の「ある一点」が痛いのに気付きました。背骨を中心としたら、背骨から指4本くらい右のところで尾てい骨から上に10cmくらいの位置です。歩行も困難になりました。前屈は難なくできますが、体を反ることは1cmも無理になり、歩くときはかなり前かがみにしないと歩けません。また、体をねじると、激痛で、また布団に横になるのが地獄です。どうも、腹筋を使う動作をしてしまうとその「一点」に激痛が走るようです。冷蔵庫のドアを右手で閉める時も痛みを感じます。寝る時の話しに戻りますが、何とか仰向けの状態まで来ても膝を伸ばすときが大変です。両足一度に足を伸ばすことは完全に無理ですので、片方の足からゆっくりゆっくり伸ばす感じです。他に下半身の痺れや、クビ、腕などには全く支障はありませんが、かなりの前傾姿勢で歩行しているため、背中の筋肉が全体的に張って来てこっているようで最近は痛いと感じます。歩く時にどの瞬間が痛いのか、注意をして歩いてみたのですが、右を踏み出し、左足が前に出て、右足から左足にスイッチする瞬間に痛みが出るようです。痛みは広範囲ではなくかなり限られたピンポイントです。またここ数ヶ月、PCを地べたに置いてちょっとかがんだ姿勢で何時間もいるということが増えたような気もしますが、これが原因なのかは分かりません。私は今、海外に来ており、当分日本には帰れそうにないため、そんな中この腰痛にあってしまって不安です。アドバイス頂ければと切に思います。

この質問に対する回答

こんにちは、ご苦労なさっているようですね。
激しい痛みの原因ですが、それは筋肉の緊張です。分かりやすくいうと“つっている”状態と同じです。この状態ではちょっとした力の変化で痛みを感じると思います。
解決法ですが、要は筋肉の緊張を抜いてやることが出来ればとりあえず問題なくなります。
ゴムのバンド(自転車のチューブなどでも良いです)か簡単なタイプの(やわらかいもの)腰サポーター、そういったものがなければ太さのある紐などでもよいですが出来れば伸縮性のあるものをご用意ください。
それをややきつめに腰に巻きます。(きつく巻きすぎないでください。)
巻く場所がポイントになりますが、腸骨(俗にいう腰骨)の下に入るように巻いてください。
おそらく、痛みの出ているポイントの当たりを押さえる格好になると思います。
サポーターの場合は通常のように装着してから幅が半分になるような感じで下に向かって折り曲げ、やはり腰骨の下に入るようにします。
巻いたらお尻側のサポーターを上下に少し動かしてみて痛みの消える位置(楽になる位置)を探します。
横から見るとお尻の肉が盛り上がっている感じになります。
その状態で可能なら30歩ほど軽く歩いてみてください。うまく筋肉がほぐれればかなり楽になります。
おそらく数時間で楽になると思います。
寝るときもつける場合は少しゆるめにしてください。

痛みの出る原因ですが、日常の姿勢というのが第一です。長時間の同一姿勢や繰り返し行う軽作業というのが筋肉の支持力を低下させ、骨格的なズレを生むことになります。骨格的にずれた場合は筋肉は緊張状態が続き通常の筋疲労のように放っておいて治るということが難しくなってきます。
その辺の具体的な治し方などはホームページでご紹介させていただいていますので宜しければご参考にされてください。

では、無理はなさらずにお大事にされてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-10-15 17:15:07


この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく読ませていただきました
やはり、普段の姿勢に問題がかなりありそうですね。ベルト、チューブを使って早速やってみます。それと、日常のことですが、「変な姿勢」はもちろんですが、今後生活できおつけることがありましたら教えてください。なるべく、痛くならない程度に腰を動かす方がいいのか、暖めるのがいいのか、冷やすの方がいいのか、寝る姿勢など・・。以前、弟が私と同じような症状になった記憶があるのですが、病院に行って電気をあて、温シップらしきものをもらって貼って寝たら、翌朝、布団から出てこれなくなり、担がれて他の病院に行ったというような事を言っていました。その時、「腰って冷やすか、暖めるか・・って大問題なの?」と思ったことがあります。昨晩から冷シップをして寝てるのですが、(これしか無かったので)なんだか、今日は調子が多少いいようです。些細なことでよいので、日常の注意点などご指南頂けたらと思います。よろしくお願いします

こんばんはだんだんといいます。最近マッケンジー体操という体操法があります。その症状だとよくなると思われますので、腰痛改善マニュアルという本を書店で探されると良いと思いますよ。

回答者:だんだん さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-12-29 19:42:06


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。