腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ふくらはぎのしびれについて

投稿者:キョースケ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-10-01 19:03:13

はじめまして。
3週間ほど前にぎっくり腰になりました。
前回、前々回は整形外科を受診しましたが
今回は痛み止めと湿布で自宅療養し受診していません。
2週間ほどでだいぶ痛みもおさまりコルセットなしで
日常生活はおくれています。
4,5日前から左のふくらはぎにピリピリとした感じがあったのですが、もともと少しふくらはぎを痛めていたのであまり気にしてませんでした。
一昨日ぐらいから明らかにしびれている感じがあり少し張った感じもしています。
なかなか時間が取れなかったので今週末に整形外科を受診しようと思っていますがどのような原因が考えられますでしょうか?
ネットで色々と調べてみると下肢のしびれはヘルニアが疑われると書いてあったので急に心配になっています。
またぎっくり腰になった後の下肢のしびれ等は初めてなのですが良くある症状なのでしょうか?
以上ご回答よろしくお願いいたします。

この質問に対する回答

こんばんは、回答が遅れてすみません。
まず、ヘルニアと痛み、痺れなどとの因果関係ですが、ほとんどありません。仮にレントゲンでかなりの大きさのヘルニアが発見されてもほとんどの場合何の関係もありません。まずはご安心いただいて問題ないと思います。

痛み、痺れは筋肉の問題です。ぎっくり腰も同じです。緊張は関節から関節へ伝わりますのでふくらはぎにも当然緊張が出来、同時に起こる血行不良などから痺れなどが起きると考えられます。

痛みや痺れの原因は筋肉の緊張でその原因は生活の中にあります。
主に、姿勢と日常繰り返し行う作業などが原因となり、そこから疲労→筋肉の支持力の低下→骨格(背骨や骨盤などの)支持関節の緩み→関節運動の機能的なズレ→筋肉の過緊張・内圧の変化(この状態で痛みこりなどの症状が出ます。)という具合に進んでいきます。

あくまでも身体の使い方が原因で問題が起きますので正しい方向に戻すことで問題はなくなっていきます。

さらに詳しい情報は(自療法も含め)ホームページでご紹介させていただいていますので宜しければ参考にされてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-10-02 23:59:00


この回答へのお礼

手塚様

ご回答ありがとうございました。
ホームページも拝見させていただきました。

土曜日診察に行きましたが診断の結果は
坐骨神経痛との事でした。
病院では初期のヘルニアが原因との診断でした。
専門家ではないので良く分かりませんが1年前のレントゲン写真に比べ明らかに腰椎の間(椎間板?)は狭くなっていました。

おっしゃるとおりデスクワークで一日中PCに向かっている事が多いので腰に負担がかからないように正しい姿勢を維持することが一番大切と言われました。

子供が産まれ毎日抱っこしているのもあって慢性的に腰・背中に張りを感じていました。

さらにムエタイもやっているのでさらに腰に負担がかかっていた事もあるかもしれません。

原因は何であれふくらはぎに痺れ感があるのは事実なのであまり悲観的にならずにじっくり治したいと思います。
ありがとうございました。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。