腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

10才児 腰椎分離症

投稿者:サンタさん さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2009-08-20 21:33:46

2ヶ月ほど前から痛みを訴え、MRIを撮ってもらい腰椎分離症と言われました。まだ痛みがあるのですが、医師は軽い運動からはじめて下さいといわれました。
まだ痛みがあるのに運動を始めてもよいのか、運動をすると骨がくっつきにくくならないのか心配で、MRIを再度撮って下さいと言ったところ、小さい骨で写りにくいみたいなコメントがあり、少しこの病院に不安を覚えました。
いろいろ調べてみると、今はあまり運動せずに骨がつくのを待ったほうがいいように思うのですがどうなのでしょうか。
痛みも長いので、総合病院に移ろうかとも考えています。
どなたかアドバイスお願いします。

この質問に対する回答

wanです。
よろしくお願いします。

小さい時になる腰椎分離症のほとんどが激しい運動から来る事が多いはずです。(反り腰になるような運動)

ですから、今は動かないほうがいいかもしれません。

分離症は一度なるとなかなか治る!という形まで持っていくのは難しいと言われている病気です。

色々な治療法がありますが、2ヶ月くらい体を横にしてなるべく腰に負担が掛からないようにしてあげる方がいいともいます。

病院でもこのような治療をしている所がありますので。(寝ている時もコルセット着用)

そうなると筋肉が落ちてしまうかもしれませんが、今は分離している骨(軽度骨折)を付けるのが先でと思います。


それと、医師に対して不安を覚えた時は必ずセカンドオピニオン(医師や病院の変更)してください。

長く付き合わなければいけない病気ですし、不安を抱えたままでの治療は心理的にも良くならない方向に繋がってしまう事がありますからね!

お子さんも小さいですから、なるべく納得の行くような治療を選択肢てくださいね。

では質問の答えになっているかわかりませんが参考にして見てください

回答者:wan さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2009-08-21 22:06:00


この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでスイミングやバレーボールをしていたのですが、腰痛がひどくなってからは中止しています。幸い夏休みだったこともあり、比較的安静にしていたので、治るかなと期待していたのですが、痛みはまだあるというとで心配になってきまたところです。
医師には、最初から筋肉が落ちるのでコルセットは必要ないと言われたのですが、辛いときだけでも作っておけば本人も楽だろうと思って作ってもらいました。そろそろ運動してよいと言われても、骨の具合を確認してくれないのは親としては不安でした。
この子は生まれつき足の指が1本多くて指がくっついて手術したり、足を骨折した際に骨に空洞があるのを発見したりして(経過観察していましたが問題なし)いたので、やはり総合病院にて診てもらえるようお願いしましたところ、今の病院から予約を取ってもらえました。
明日、受診する予定です。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。