腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

妊娠中の腰痛について教えてください

投稿者:すみれ さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2009-05-14 13:54:48

来月から産休に入るニンプです。
昨日の妊婦健診で体重の増えすぎを注意されました。
確かに、体重が増えたせいか、腰が痛いんですよね……。

妊娠中に腰痛!って、よくあることなんでしょうか?
産婦人科以外に、専門医にみてもらったほうがいいでしょうか?
どなたか教えてください。

この質問に対する回答

妊娠中に腰痛になる人は多いですよ。
うちの嫁さんもそうでした。

お腹が大きくなった分、バランスを保つために
無意識のうちに腰をそらせたような姿勢になるんです。

これによって、腰周りの筋肉に負担がかかってしまうんですね。

妊婦さんが腰痛になる原因の多くはこれです。

妊娠後も適度に運動をすることで、腰痛を回避することができます。

一度、かかりつけの産婦人科さんに相談してみると良いでしょう。

回答者:関羽 さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-05-14 15:19:36


この回答へのお礼

関羽さん、ご回答をありがとうございます。
「妊娠中に腰痛になる人は多い」と伺って、安心しました!

妊娠中はの腰痛はかなりの頻度である事だと思います。

お腹が大きくなるにつれて、骨盤がだんだん開いてくることが原因で、なるといわれていますので、ある意味しょうがないことだと思います。

それとお腹が大きくなる事で、お腹が前に突き出てきますから、それが原因で背骨のそり返りが発生してしまい、腰痛になりやすくなります。

その状態でカイロや整体などに行くのは、お腹の赤ちゃんにどんな影響が出るか分からないので、辛いと思いますが、我慢された方がいいと思いますよ。


答えになっているか分かりませんが、参考にしてみてください。

回答者:wan さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2009-05-17 14:09:43


この回答へのお礼

wanさん、ご回答をありがとうございます。

産休に入ってバタバタしていたので、久しぶりにPCを立ち上げたら……、わかりやすく解説くださっていてビックリしました。

おなかがさらに大きくなって、以前に増して腰が痛い気がしますが、もう少しで赤ちゃんに会えるから我慢。頑張ります!

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。