腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

教えて下さい

投稿者:ともか さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2011-04-02 10:08:16

20歳の頃から腰椎間板ヘルニアになりました。

最近、歩くだけでも腰に痛みが走るようになり、太ももの付け根が痛むようになりました。

ヘルニアが原因でしょうか?
良くなりますか?

この質問に対する回答

良くなるかならないかでお答えさせて頂きますと良くなると思いますが専門機関での治療、施術は必要だと思います。
というのも患部だけが引き起こした痛みではないことがいえるからです。痛みの箇所だけケアしても痛みの程度から予測して回復し難い状態ではないかと思います。
断言は出来かねますが足の重心が外側にかかり過ぎてしまったことによる事が痛みに大きく関与していると思います。
整体やカイロプラクティックなどで股関節の動きだけを改善しても太ももの付け根の痛みは回復するかもしれませんが再発するリスクが高いと思われます。
下肢機能軸(Mikulicz線) という指標があります。 大腿骨(太ももの骨)の中心と足関節の中心をむすぶこの軸は通常膝関節の中心を通ります。下腿機能軸が重心が外側にかかり過ぎてしまうと膝関節の外側に軸が外に流れてしまうとO脚傾向に進みます。両足がO脚傾向の方もいますし患部側だけがO脚傾向の方もおられます。膝や股関節、腰にストレスがかかり易くなります。
重心を矯正するテーピング法もいくつかありますし笠原式サポーターや靴下も使えると思います。
下のホームページにあるような比較的安価に矯正する靴の中敷もあります。
http://www.sorbo-japan.com/dsis/index.html
他には足底板療法というものがあります。
リハビリとしましてはバランスディスクを用いたり、タオルギャザー、カーフレイズ、トゥーレイズといった足関節周辺の筋力強化やニーベントウォークといって常に膝を曲げた状態で膝のお皿の骨が足の親指と人差し指の間の股の部分の上を通るように歩くすることで外にかかった下肢機能軸を修正する方法があります。
もちろん患部のケアは必要です。並行してこれらのような方法で下腿重心軸の矯正をお勧めします。方法は重要ではありません。痛みは負担のかかった結果だと思います。負担のかかった原因を取り除くことが重要だと思います。

柔道整復師
はり師
久次米 正博

回答者:神戸整体院 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-04-22 12:23:46


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。