腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛の原因がわかりません

投稿者:hirohiroman さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2011-03-10 20:09:23

1年以上前から痛いのですが、かがむ姿勢をとるとものすごくいたいです。いつのも姿勢は良い方でどちらかといえば胸を張った姿勢です。しかし最近この胸を張った姿勢でいて少し体を動かした時、時折、ポキッという音ではないですが、感覚を感じます。整形外科の先生は椎間板がつぶれ気味だというのですが、治療しても治りません。

この質問に対する回答

はじめまして

原因がわらない腰痛との事ですが、初めに痛みが出た時の状況が書かれていないので正直なんともいえません。

姿勢は良い方との事ですが、特に腰に力を入れて胸を張ったりはしていないでしょうか?
あまり腰に力が入りすぎてしまうと逆に腰を痛める要因の一つになりえます。
姿勢を良くするなら、おなかの筋肉を伸ばすように意識して胸を張り一部の筋肉だけ力を入れるのではなく、体の前後の筋肉に程よく力が入ってる状態にするようにしましょう。

椎間板のつぶれ方にもよりますが厚みが無くなっていくのは誰でも年齢とともに自然に起こってくることですのでそんなに心配する必要はないかと思います。
よく年配のかたが「身長が縮んだ!」なんて言ってますよね?
これも年齢とともに椎間板の厚みが薄くなっていることなんですよ。(姿勢の問題もありますが)

治療されているとの事ですがどのような事をされているのですか?
あと整形外科の先生に普段注意することなど言われませんでしたか?

回答者:obm さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-03-23 15:08:17


体を前に倒すと腰が痛くなるのでいつも体を反らさせるため胸を張っているのでしょうか?

検査しないと何とも言えませんが、骨盤がゆがんでいて背骨がズレている可能性があります。
足先などに問題がありませんか?冷え性、むくみ、感覚が鈍いなどなど。

骨盤と背骨の関係が傾いているので椎間板が潰れているんでしょね。

それは早く直さないと椎間板にひびが入りぎっくり腰になり、ついにはパンクしてヘルニアになる可能性もあります。

痛み止め注射でごまかしていると痛みを感じないまま症状はどんどん進行します。はやいうちにお近くのカイロプラクティック施術院で見てもらってください。

お大事に

こころカイロプラクティック療院
米原大右
http://www.kokorochiro.com/

回答者:ヨネ坊 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-03-24 08:02:50


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。