腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

足の怪我と腰痛

投稿者:ma_jyu_ki さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2011-02-17 08:05:13

初めまして。
昨年末に左足第四中足骨にひびが入り、次第に腰痛も伴ってきました。
元々、軽症の腰痛はあったのですが、怪我をしてからは毎日続いてますし、痛みも強くなりました。
今は電気とレーザー治療する為に毎日通院しています。
こちらは足の怪我によって発症したものでケガの方が治ると腰痛もやわらぐものなのでしょうか?
それともこれがきっかけになり今後も出るものでしょうか?
そして、普段の対策として何かありましたら教えてください。
ちなみに今は日中はコルセットをして仕事をしています。
仕事は立ち仕事です。
お忙しい中、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

この質問に対する回答

はじめまして

立ち仕事で元々腰痛があるということですが、病院などで腰の検査はされたことありますか?
無いようであればまずは検査をされることをおすすめいたします。

お話からすると普段の生活でも腰に負担がかかっている事が想像できます

そこに左足第四中足骨も起これば左足にはまともに体重もかけられないでしょう、そしておのずとかばった使い方になり、腰にかかる負担も増すわけですから腰の痛みが強くなっても当然かと思われます。
足の骨折が治癒して普通に使えるようになってくれば腰にかかる負担は和らぐかと思います。
しかし元々腰痛がある上に更にかばった使い方をしたわけですから筋肉は相当固くなり動きずらくもなっているはずです。

今後も痛みが出るかと言えば出る可能性は高いかと思われます。
普段の対策といたしましては昼休みや仕事の後に足や腰など使った筋肉をよくストレッチしてあげることです。(これは痛みが無くなった後も継続してください)

コルセットに関してですが痛みがあるうちはまだいいですが、痛みが無くなってくればできるだけはずして生活することを心がけてください。

それでは長くなりましたがこの辺で。。。。


早く良くなるといいですね!
お大事にしてください!!

回答者:obm さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-02-17 19:51:15


脚の痛みをかばう為、身体に変に力が入り、脚の土台の骨盤にストレスが加わります。

骨盤は背骨の土台でもありますので変な歩きをすると上半身まで影響を及ぼします。

足の怪我を完治させ、腰の治療をしたほうがいいと思います。

コルセットをしていると筋肉がどんどん衰弱していきますので早めに腰痛の改善をオススメいたします。

先進国の人は運動不足ですので腰痛をほとんどの方がお持ちのはずです。

毎日、20分程度歩くだけで結構なのでやってみてはいかがでしょうか?特に立ち仕事の方は心臓に負担がかかりますので足を使ったほうが良いかと思います。

こころカイロプラクティック療院
米原大右
http://www.kokorochiro.com/

回答者:ヨネ坊 さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-03-24 08:20:57


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。