腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

毎朝

投稿者:wakarin さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2011-02-12 16:14:01

こんにちは。自分は毎朝、起きる前に身体を動かすと腰痛があります。起きる前に、体を丸めて、背中を伸ばして・・を繰り返して起きています。そうするといくらか痛みが軽減し、そのうち痛みもなくなる・・を繰り返しているのですが、何が原因なのでしょうか?そのまま様子を見ていてもいいでのしょうか?

この質問に対する回答

はじめまして

朝から腰が痛いと一日が気持ちよくスタートできませんよね(+_+)
私も同じような経験ありますのでよくわかります。

さて朝目が覚めて体を動かすと腰に痛みが出るということですが、正直文章だけでは何が原因なのかはわかりかねます。。。。
まずは整形外科でレントゲンなどの検査で腰の状態を調べる事をオススメします。


では私から病院で「レントゲン上問題がない」という前提での提案としましては、寝るときに工夫をしてみてはいかがでしょうか?

普段どういう状態で寝ているのかわかりませんが、体がすごく疲れている状態などでは、痛みが出ていなかった時と比べ、体中の筋肉
が強張ったりしてしまい、同じように寝ていてもうまく疲労が抜けずらい体になってしまいます。

ご自宅に座布団やクッションがあれば、仰向け寝で膝の下に入れたり体を支えるようにしてなるべく脱力できるような状態を作ってあげるとよいですよ♪


この方法でもあまり変わらない、もっと詳しく聞きたいと思われましたらご返事ください。

回答者:obm さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-02-13 14:32:52


この回答へのお礼

こちらこそ、初めまして。2年前の夏に長時間車に乗ったその日の夜に、徐々に痛みがでて、数時間後動けないほど痛くなり、救急車で運ばれました。その時、レントゲンを撮って貰いました。ヘルニアなどはみられないとのことでしたが、腰の骨の湾曲がなく、ややまっすぐになっていると言われました。痛みを感じたら、早めに整形外科にかかるよう言われたのです。それから、毎朝、目覚めると腰が痛く、丸まったり、伸ばしたりして身体を動かしてから、起きるようにしています。寝てる時は仰向けが多いのですが、気をつけて、時々、横向きになったりしています。腰をのあたりをさわると、筋肉が左より右の方が盛り上がっていて、硬く、押すと痛みます。やっぱり、筋肉が緊張しているでしょうね。今晩から、なるべく、緊張をほぐすように、アドバイスしてくださったとおり、クッションを入れて、脱力できるような状態に工夫してみます。親切に答えてくれて本当ににありがとうございました。また、相談にのってくださると嬉しいです(*^_^*)

ただ単に腰痛だと思います。

あとは動物性たんぱく質の取りすぎで身体が動き辛くなっていると思います。

もし肉の食べすぎなら少し控えましょう。
肉にはラードが入っているのはご存知だと思います。そのラードが常温では固まっていますよね。その状態が血管や身体に中にべっとりと付いているので関節などが動き辛くなるんです。

人間の身体には動物性たんぱくは必要ないので付き合い程度で少し食べる程度に。あまり肉を控えると臭くて食べれなくなりますが。(本来の健康状態)

こころカイロプラクティック療院
米原大右
http://www.kokorochiro.com/

回答者:ヨネ坊 さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2011-03-24 08:28:27


この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食事も関係あるんですね。
確かにお肉類はよく食べています(>_<)
これから、食事も気をつけてみます。
あと、仰向けになって、両手で拳を作って
背中から腰にさすってみると、右側の筋肉が盛り上がっていて、あきらかに、硬さが違います。
左の拳が背中につかない箇所も。
なるべく、もみほぐすようにしています。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。