腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

酷い腰痛。

投稿者:てとら さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2011-01-12 01:07:59

ここ一週間今まで体験したことの無い腰痛に悩んでいます。
湯船で温めれば少しは軽減されるのですが、
寝て起きると既に痛いです。
なにか病気の兆候だったりするのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

この質問に対する回答

はじめまして。

先ずは整形外科に行って検査をしてみてはいかがですか?ご質問には受傷した時の状況が書かれていないので、病気なのか外傷なのかの判断は大凡でもしかねます。

そして、仮に病気でなく外傷や疲労によるものだとしたら、お風呂で温める事はお勧めしません。

なぜなら、温めた事で筋肉が少し緩み、神経の感度が鈍くなるため楽になったと錯覚してしまうからです。

その実、体内で起きていることは温めた事で炎症を起こしている筋肉にさらに熱を与えた事で、炎症が強くなります。(まぁ、簡単に言うと火事が起きているところへさらに火をくべる様なものです。)

体が温かいうちは痛みが少し軽減しますが、寝て朝になるころには体の温度も下がり、強くなった炎症が残っているので痛い・・・というのが、ご質問に書いてあったことのメカニズムです。


と言うことで
○早く病院へ行って検査を受ける。
○お風呂でよく温めるのをやめる。
○痛みの原因がわかったら早急に治療を開始すること。
です。
早く良くなるといいですね。

回答者:obm さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-01-13 19:24:17


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。