腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

筋肉疲労と診断されて

投稿者:A子 さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2011-01-08 15:05:03

48歳からマラソンを始め約2年が経ちました。10㌔は1時間以内に走ることができ、ハーフも2回、2時15分くらいで完走しましたが、腰が痛くて走れなくなりました。目標はフルマラソン完走です。暖かくなるまでは走らない方が良いと整形外科の先生は言われますが、腰痛(筋肉疲労)にならない為にはどのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか?現在骨格筋率が24%体脂肪率29%150cm49㎏です。

この質問に対する回答

はじめまして

腰痛にならないためのトレーニングということですが、トレーニングよりも体のケアはできていますか?
腰痛に限らず体の痛み(外傷を除き)は筋肉の疲労からくるものがほとんどです。
ジョギング後などはしっかり使った筋肉のストレッチすることをお勧めします。

現在日常生活動作でも痛みが出るようであれば運動はしないほうがいいでしょう。
運動を再開する際も最初は短い時間で軽い運動から始めましょう。

回答者:obm さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2011-01-11 17:07:44


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。