腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ひどい腰痛です

投稿者:sakura さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-12-09 13:32:03

先月の生理が始まると同時に腰に今までとは違った重たい痛みが来ました。リラクゼーションサロンのようなところでマッサージをしてもらいましたが、マッサージ直後は治ったように思えましたが、すぐにまた重たい痛みを伴い始めました。
11/31から始まり、寝起きは起きるのも辛いです。
主人はきちんと病院で診てもらったほうがいいと言うのですが、そこまでではないような気もします。
お忙しいところお手数ですがどうすればよいか教えていただきたくお願いいたします。

この質問に対する回答

sakuraさん、こんにちは

寝起きが特に辛いご様子ですが、動き始めると楽になってきたりしますか?
もし、そうなら、筋肉の緊張による痛みですので、緊張の原因を正してやれば大丈夫です。

原因は骨盤の仙腸関節です。
生理中は仙腸関節が開くわけですが、このときに日頃の生活の仕方から(生活の中での姿勢の問題から)動きのズレが出来ていると周囲の筋肉に余計なストレスを与えることになり、これが痛みとして感じられるようになります。

さて、具体的な治し方ですが、軸回旋伸長法と言うのをお試しください。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

他力によって整える方法もありますが、本当に問題を解決するには自力しかありません。

心地良く背伸びをするくらいの力加減で回数を掛けて繰り返し行ってください。

ご不明な点はお気軽にご質問ください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-12-09 14:31:44


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。