腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

座位の正しい姿勢の確認

投稿者:zuuun さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-12-07 02:12:17

大学で腰痛防止サービスについて研究している学生です。
写真の人間が座位の正しい姿勢をしているか確認をしていただける方を探しています。

また、他人の姿勢が正しい姿勢であることを確認する方法というものがありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問に対する回答

zuuunさん、こんにちは

正しい姿勢というのはからだの軸が出来ている姿勢であると思います。

正しい姿勢というのは肩の力は抜けリラックスしていますが体幹は非常に安定しています。正しい姿勢で座っている場合、前後左右から押されても動揺しません。(身体が浮くほどの力で押したらさすがにぶれるかとは思いますが。)悪い姿勢との差ははっきりと体感できると思います。

合気道などを参考にされても良いかもしれませんね。

立っている場合は、くるぶしの前、膝蓋骨の裏、大たい骨の骨盤のところで触れて分かる部分のでっぱり、腰椎の一番反っている部分のお腹側、肩峰(鎖骨の先)、耳の下(顎の骨の裏)が直線状にあるときに軸が出来ていると言うことです。
この見方なら定規を当てれば分かります。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-12-07 13:16:48


この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座っている時の正しい姿勢の確認は、肩の力を抜いてもらって揺らしてみるということですが、立っている時のように定規などを使ってわかる方法は、ないものでしょうか?

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。