腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ぎっくり腰??

投稿者:junpei さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-12-06 21:26:30

4年ほど前に椎間板ヘルニアになり、その後はたまに腰が痛くなるのと、右足が重い、時々軽い痺れ、足の指先の痛みが慢性的にあるが、日常生活に支障がない状態で過ごしてきました。しかし、昨日、重いものをふいに持ち上げたところ、腰が引きつり、ぎっくり腰になったようです。なんとか歩けますが、前屈みになれずつらいです。整形外科に行ったところ、ヘルニアがあるし明日にもブロック注射を打つように言われ、あまりの痛さに、言われるまま予約して来ましたが、本当に適切なのか少し不安です。どう思われますか?

この質問に対する回答

junpeiさん、こんにちは

もう病院には行かれましたか?

僕の学んだ限りでは腰痛は自力で治すことが出来ます。というか、自力以外では本当の解決にはなりません。

具体的な方法として、軸回旋伸長法と言うのをオススメしています。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

痛みの原因は筋肉の緊張です。緊張している筋肉にさらに負荷を掛けるときに強い痛みを感じます。例えば腹部の筋肉の緊張が強くなっているときに前屈のようなことをすると痛みが出ます。腹部の緊張が原因ですが、面白いことに背中側に痛みが出ます。ぎっくり腰の場合には多い状態です。

筋肉の緊張をとるには心地よくほぐすことです。
軸回旋をやるときには心地良く背伸びをするようなつもりで行うようにしてください。
回数を掛けながら次第に深く動いていくようにやってみてください。

ご不明な点があればお気軽にご質問ください。

お役に立てますように

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-12-07 13:02:57


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。