腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰椎分離症について

投稿者:K さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-11-01 18:13:39

10歳男の子で腰椎分離症とMRI画像から言われました。
8月くらいに分離していたのでは、と言われましたが、そのころは、全く痛みもなく相当量運動していました。8月9月と。。。
今出来る事は、どう言う対処方法でしょうか?
もう治らない、くっつかない、重度の分離症です。
もう、運動は、出来ませんと言われましたが、本当にそうでしょうか?
親子で、聞かされてショックで、路頭に迷っています。
何かイイアドバイスをお願いします。
腰椎分離症は、疲労骨折だと調べたのですが、骨折ならくっつきますよね~。
あばらでも2-3ヶ月でくっつきますよ。
一生治らない、運動ももう出来ないなんてないですよね?

この質問に対する回答

Kさん、こんにちは

運動できないってことはないと思います。

それより、10歳くらいで疲労骨折するほどの運動量って、どうなんでしょうか?
そちらの方が疑問に感じてしまいます。

お医者さんはよくそういうこと言いますよね。
一生治らないとかもう歩けなくなりますとか、そういわれて僕のところに来た方も何人かいますが現状問題なく生活しています。

モーグルスキーヤーの上村愛子さんも生まれながらの心臓疾患がありますが、あんなにすごいパフォーマンスが出来ています。

MRIを撮ったのは痛みが出たからですよね?
しかし、腰椎分離自体は8月くらいからだったのではないか、といわれた。
ということは、痛みと腰椎分離は関係がありませんとお医者さんが証明してくれたわけです。
運動能力とも関係がないと言うことも同時に。

僕の知る限り、痛みの原因は筋肉の緊張です。
問題はなぜ、筋肉の緊張が残るのか・・・
骨が折れるほど身体を酷使しているようですので、これを機にもう少し身体に優しい運動の仕方を模索してみてはいかがでしょうか?

さて、自力で身体を整える方法を一つご紹介させていただきます。軸回旋伸長法と言う方法です。詳しくはホームページをご覧ください。
痛みの原因などについてもいろいろ書いてますので宜しければご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

お試しいただく場合は気持ちよく背伸びをするくらいの力加減で、無理なく心地良く、時間を掛けて根気良く続けるようにしてみてください。

ご不明な点があればお気軽にお尋ねください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-11-02 17:41:09


大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
疲労骨折する位の運動量を書いてみます。
今年の夏休み中ですが、

朝練スイミング1時間
バッティング素振り20回
バッティングセンター1ゲーム23球を3ゲーム
夕方スイミング1時間に3Km休み無しに泳ぐ。
これを、週4日+2日間は、少年野球で1日練習や試合です。
これを、42日間規則正しくやっていました。

9月学校が始まってからは、
バッティング素振り20回
バッッテングセンターで3ゲーム
スイミング1時間3km
を週4日+週2少年野球です。

10月4日から素振りを100回1週間始めて
バッティングセンターに行き打つと腰が痛いと言うようになりました。
次の週は、バッティングのみ休止でスイミングは、週3日でした。これで疲労骨折になってました。感想をお聞かせ下さい。
投稿者:K さん   返信日時:2010-11-02 18:04:42
返信する
Kさん、ありがとうございます。

腰痛の直接的な引き金は素振りが100回に増えたことのようですね。捻る動きは負担が大きいですから。スイングの練習は非常にゆっくり動いて動きのラインを確認し、次にすばやく動いたときもそのラインを崩さず身体に負担なく動けるようにしてみてください。

ねじりのポイントとしては身体をみぞおちの辺りで捻るように心がけ、骨盤は固定しておくようにしてみてください。

骨格的に腰椎は捻るように出来ていませんので上記のようにすることで負担のない自然な動きになります。


さて、感想ですか・・・ご本人がそう望むのならどうぞ気のすむまで悔いの残らないようになさってください。

ただ、健康的に幸せに生きると言うことを目的にするならば、今身体が壊れるほど酷使することは間違っていると思います。

まだ小学生ですからね、導いていくのはご両親や社会の役目ですね。

腰痛は良い機会だと思います。
焦って今の結果を求めず、常識に振り回されず一度立ち止まってしばらくのんびりするようにしてみてはいかがですか?

投稿者:手塚 さん   返信日時:2010-11-02 18:31:58
返信する
Kさん、こんにちは

ポジティブな意見が聞けてよかったですね。

その通りに信じたら宜しいのではないでしょうか?

選択と決断はどこまでもご本人の自由意志にゆだねられています。

Kさんが何を信じても自由です。信じなくても自由です。

西洋医学というのはまだまだ人間をうわべだけでしか見ることが出来ていません。ですから、日々新しい発見があり、常識は変わり続けていっています。

医学会の常識が真実であるということではありません。常識はいくらでも変化し続けます。人々の意識とともに。

僕からのアドバイスはもう何もありません。
全てお伝えしまいた。

こちらのサイトには他にもご登録の先生方がいるようですが、あまりお見かけしませんので、もっと別の意見が聞きたかったら他の似たようなサイトを当たってみるのも宜しいんではないでしょうか?

投稿者:手塚 さん   返信日時:2010-11-03 13:29:13
返信する

この回答へのお礼

今日別の病院でレントゲン検査で第5腰椎の右側のみが分離していました。

今日の病院は、2-3ヶ月で治るでしょう。
治れば又、同じ様に運動も出来ますと言ってました。

この違いは、なんなのでしょうか?
町医者から、大きな病院を紹介されてわざわざ行ったらこの前のようなひどい診察でした。
訴えたいくらい粗末な対応に知識と診察でした。

今日と正反対の事が言えるのが不思議でなりません。

今日は、痛みが出てからまだ1ヶ月ですから、早い治療で、良かったといってくれたのに、前回の病院の先生は、重度の腰椎分離症で、末期みたいな事を言ってました。
もうどっちを信用して良いのか迷ってきました。
土曜日にコルセットを作成するのですが、
もい1件スポーツ整形外来に行った方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。