腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

疲労だけ??

投稿者:るみ さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2010-11-01 12:50:33

ヒップホップやJAZZダンスをしているのですが、最近、練習をすると動くのが辛いくらい、腰が痛くなります。腰をまっすぐ伸ばしたり、反らすと余計に痛いです。笑っても腰に響きます。
もともと腰が反り気味ですが、背中の張りから来てるんでしょうか?
それとも、どこか悪いのでしょうか?
ちなみに、翌日はきついですが、2-3日すると直ります。
どなたか教えてください!

この質問に対する回答

るみさん、こんにちは

2,3日すると治るということなので筋肉の緊張と言うことで間違いないと思います。

最近ダンスの内容や生活の中で変わったところがあるのであればそれが原因かもしれません。

気をつけていただくと良い点として、下腹部を締めて引き上げるように気をつけていただくと良いです。

ダンスをするときも、たまに太極拳のようにゆっくりと動いてみて姿勢を確認してみてください。

姿勢に関していうと、胸の中央を真上に、紐か何かで引き上げられているようにすっと上げるのが良いです。このようにすると、腹部も適度にしまり、下腹部を締めて引き上げている状態が自然に簡単に作れます。

腰の力の入れ方としては腰腹同量が良いとされ、腹圧が弱いと腰が反りすぎ、痛みの原因となります。

胸を上げて自然に立つという練習を良くするようにしてみてください。

また、準備体操、整理体操として軸回旋伸長法と言うのをやっていただくと良いとおもいます。
コレもお腹の伸ばして上に引き上げるというようにやっていただくのが良いと思います。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

ご不明な点があればお気軽にご質問ください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-11-01 15:14:02


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。