腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

さらなる腰痛改善のアドバイス

投稿者:とし さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-10-31 10:43:48

60歳になり1時間以上自動車を運転し、座席から降りた時、腰が痛く真っ直ぐに立ち上がれなくなるような症状が出ました。整形外科に行きレントゲンを撮り、歳相応に軟骨が減っている。腰痛体操をしなさいとアドバイスをもらいました。半年間ジムに行き体重も3kg減り筋力もつき体も軽くなり改善はしていますが、腰のストレッチをやった時の腰の痛みは改善していません。ジム以外に実施した方が良いアドバイスをお願いします。

この質問に対する回答

としさん、こんにちは

腰痛を改善するという目的ではそれほど難しいことは必要ありません。

軸回旋伸長法と言うのを行うようにしてください。
詳しくはホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

一般的に鍛えたり力を入れて何とかしようと言う傾向が強いですが、身体全体の自然なつながりや流れを良くするようにバランスと脱力を心がけるようにするのが良いかと思います。

ご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-10-31 16:50:53


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。