腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

猫背のなおし方

投稿者:nori さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-10-29 18:55:42

猫背がなおらなくて困っています。
直そうと何度も背を伸ばして生活してみても気がつくと猫背になってしまっています。
あと背を伸ばすという行為がとても疲れます。
それは正しい姿勢ではないからですか?
それとも腹筋や背筋が弱いからですか?
最近では自分でも猫背が酷くなっているのがわかります。
それと比例して腰痛も酷くなっている気がします。
腰痛と猫背が関係あるかはわかりませんが正しい姿勢になれば腰痛も改善されるという期待もあります。
本当に助けて欲しいです。
お願いします。

この質問に対する回答

noriさん、こんにちは

猫背と腰痛は関係があります。

改善方法は同じやり方で改善します。

軸回旋伸長法と言う方法をオススメします。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

気持ちよく出来る範囲であれば何回でも行ってください。
基本の形と、手を上に伸ばしているものを行うと良いと思います。

正しい姿勢のポイントですが、胸の中央を真上に上げるようにしてください。紐か何かで吊り上げられているような感じで。
それだけで充分です。

ご不明な点があればお気軽にご質問ください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-10-31 16:44:57


この回答へのお礼


軸回旋伸長法早速はじめました。
まだ始めたばかりですが気持ち良いので苦なく続けられそうです。
あと正しい姿勢のポイントはとても分かり易く自然にできてとても良いです。
今までは胸を張るとか背骨を伸ばすといった方法をしていたので必要以上に反ったり力を入れて伸ばしていたのですぐに背筋がつかれて辛かったのですがこの方法だと続けられます。
ありがとうございました。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。