腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ここ最近です。

投稿者:あんごん さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-10-26 21:04:15

学生です。ここ最近歩いていると足の付け根から腰にかけてじわじわ痛くなります。特に右側の股関節から腰にかけてが顕著です。幼少期から足の怪我が多く、リハビリの時に歩き方が良くないなどと言われたことがあるのですが。腰が痛いのはごく最近です。ちなみにヒールではなくスニーカーでも30分も歩くと我慢できない痛さになります。

この質問に対する回答

あんごんさん、こんばんは

リハビリをするほどのケガがあったと言うことなので、強い緊張など残っているかもしれませんね。

普段の姿勢はいかがですか?
内股の方で、立っているときに片足に体重を乗っけていることが多いと股関節の外側に違和感が出ることが良くあります。この場合はまずは姿勢を正すことで楽になります。

股関節の前面に痛みがある場合、そうですね、具体的な治し方としては軸回旋伸長法と言う方法をまずやっていただき、

あわせて、仰向けに寝て両膝を立て右ひざだけを開き、床に押し付けていくように動かします。このとき、ご自分の手で下からすくうように軽い抵抗を掛けておくか、ひざの下にクッションなどをおいておいて押していくようにします。

押していって、動ききって腰が少し浮くくらいになってなったらそこで腰を落とすように瞬間脱力します。

股関節があ脱臼している場合などは結構良い音がしてすっきりします。

*注意です、動きに違和感が出る場合はこの方法はまだ行わないでください。その場合は軸回旋伸長法を時間と回数を掛けて行うようにしてください。

軸回旋伸長法はホームページにご紹介していますのでそちらをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

やり方など分かりにくかったらお気軽にご質問ください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-10-26 22:03:39


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。