腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

凝りがすごいんです。

投稿者:まさと さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-10-22 14:53:32

初めて何週間も気になる腰痛になりました。5年目のトラックドライバーですが、荷扱いをしている最中から「あ、なんかイヤだな」と思っていたらなっちゃいました。患部は左側の腰だけで、確かに左側が痛くなるような動きはしてました。最初の頃はパンツも立ったまま履くのは辛かったのですが、今では仕事は無理しなければ普通に、趣味のサッカーもできるくらいですが、たまたまゴールキーパーをした際、ボールを捕ろうとしゃがんだときに「ウッ!」ときました。ゴール前の混戦の時は余計に痛くなりました。その後少し間、悪化しました。

今では基本的には調子は良いのですが、左側の腰はコブシで揉んだりすると、聞こえてくるくらい「ゴリゴリ」言っていて、ある個所は押すと常時痛いです。やはり以前よりは左の腰は運転や荷扱いをしたときに痛みやすくはなりました。近所の整形外科に行った際、レントゲンでは、少し背骨は曲がっているけど異常なしと言われました。あとは飲み薬とシップをもらっただけです。シップではこのゴリゴリは治りません。

結論になりますが、この左側だけの凝ってる状態と少しの痛みを治すにはどんな治療にかかれば良いのかをアドバイスしていただけたらと思っています。会社や友人に聞くとそれこそいろんな答えが返ってきて混乱しています(鍼灸、整体、整形外科、ペインクリニックで注射とか)  私の腰痛などは、10段階のレベルで言ったら5にも到達していないかと思いますが、初めて気になった腰痛で困っています。よろしくお願いします。

この質問に対する回答

まさとさん、こんにちは

どんな治療にかかれば良いのかですね、僕の知る限りでは肉体に関して言うなら骨盤の仙腸関節の動きを調えることが出来て、痛みの直接の原因となっている周囲の筋肉の緊張のバランスを整えられるものであれば何でも良いと思います。

上の条件を満たすなら方法が違ってもやってることは一緒ですから。

さて、根本的な原因は日常の過ごし方にあります。つまり、自分で負担が大きくなるような動きをしたことで痛みが出たわけです。

ということは、逆に言えば体が治るように動かせば治っていくということになります。

自分の自然治癒力以外に頼らず、自力で。

具体的な方法として、皆様に軸回旋伸長法と言うのをオススメしています。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こつをつかむまで分かりにくいかもしれませんが、それでも無理なく繰り返すことでだんだんと楽になっていきます。

硬いコリも徐々にほぐれていきます。

のんびりお試しください。

ご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

お役に立てますように

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-10-22 16:19:16


この回答へのお礼

親切なご返答、まことにありがとうございます。群馬なのでそちらには行けませんが、仕事もできないというほどではないので、自力で気長にやってみたいと思いました。初めてのことだったので、焦りや憂鬱があったと思います。また困りましたらよろしくお願いします。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。