腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

特に右腰に張りがある。

投稿者:のぶちゃま さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-09-13 05:19:03

46歳、事務職。若い頃から運動経験なし。長年の癖で右肩にショルダーバックを下げる。多分、身体が歪んでいると思い、最近は、右手でバッグを意図的に持つことをはじめる。

なお、姿勢は悪く、猫背でパソコンを入力して、さらなる悪化を呼ぶ。

整形外科のレントゲン写真は、「歳相応で下の方の椎間板がやや圧縮されているとのこと。痛みは、「スミルスチック」を塗るとてきめんに効果あり。

今まで、骨盤矯正のために腰回し体操、指回し体操はここ数年、続けてきた。指はしっかり回るが、腰は左右のバランスがとれていなことを実感する。

また、腰を左右に曲げると「ぼきぼき」と音を立てます。

最近、マッケンジー体操も!と考えられますが如何でしょうか?

たのんます、助けてください!!

この質問に対する回答

のぶちゃまさん、こんにちは

マッケンジー体操、心地良く出来るものを行うようにするとよいと思います。

それとは別に軸回旋伸長法と言うのをご紹介させていただきます。
これは、姿勢やクセの問題を解消し、根本原因を正すように出来ています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

ご質問は上記サイトからメールでいただいても大丈夫です。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-13 16:38:00


右肩にショルダーバッグを掛けていたのであれば、右手ではなく左手に持つべきだと思います。

細胞活性ストレッチという新しいストレッチをご紹介します。

昨年発表されたものですが、東大の名誉教授からも推薦を受けており、すでに多数の実績があります。

腰だけでなく全身の筋肉に刺激を与えて活性化してバランスを取ります。

従来のストレッチとは全く違う理論で出来ています。

一度、事例などをご覧になって検討されてはいかがでしょうか?

http://tunebody.net/

回答者:キース さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-16 17:50:53


右手と左手は間違えて書いてしまい、右肩下がりだから、敢て左で持つようにしています。スンマセン。

ストレッチのお名前は初めて聞きましたので、HPを検索して、実践して行きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者:のぶちゃま さん   返信日時:2010-09-16 21:31:02
返信する

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。