腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

スポーツマッサージに行ったのに!

投稿者:フラミンゴ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-09-08 12:29:50

質問いたします。
数日前から、軽いぎっくり腰のような痛みを覚え、昨日、スポーツマッサージをうけ、鍼もうってもらいました。直後は軽くなった感じでしたが、買い物を終えて帰宅すると、前よりひどくなり、痛くて、自力で歩くのもやっと、立ったり座ったりも困難になりました。今日はまだ昨日よりはましになりましたが、相変わらず、動くたびに痛みます。
そもそもの痛みの原因は、フラメンコを習っていて、上体をひねったり、肩甲骨をよせて、胸をひきあげたりと、無理をしている動作が多いのに、ストレッチをしないままでいた事だと思われます。
スポーツマッサージ施術はそれほどきつい感じはなく、今まで行ったことがある整体マッサージより、ゆるやかで良い感じだったのですが、どういう事でしょうか?治療院に連絡すべきだとは思いますが、この状態では、出かけるのは困難です。痛みを早くとる方法はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

この質問に対する回答

フラミンゴさん、こんにちは

スポーツマッサージでは筋肉の緊張がうまくほぐれたのだと思います。
ですので、施術後に身体が軽くなったわけですが、もっと中心的な問題や、関係している部分の問題が残っていたために痛みが戻ってきたのだと思います。

なまじ動けるようになったので余計に負荷がかかったのではないでしょうか。

身体の中心を整える、関係している筋肉全体のバランスを取るということは他力では出来ません。自力で動いたときにそれは可能だと思います。しかも、わりと簡単です。

具体的な方法としては軸回旋伸長法というのをお勧めしています。詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

関節の話とか、その他いろいろ載せてありますのでご興味がありましたらご覧ください。

こちらのサイトでは一度しかお返事できませんので、ご質問がありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-08 16:20:56


ご回答ありがとうございました。
HPを見せていただき、画像の通りにやってみた後、恐る恐るイスから立ち上がってみたところ、なんと支えなしで、すくっと、立てるではありませんか!ビックリです。今日は昨日よりも痛みが強く、病院にも行けないと思っていました。まだ背骨に痛みはありますが、はるかに楽になりました。
整形外科できちんと診ていただくつもりですが、日頃の正しい姿勢とストレッチを心がけたいと思います。
本当に有難うございました。
投稿者:フラミンゴ さん   返信日時:2010-09-09 09:47:43
返信する
あ、システムが改良されたようでまた書き込みが出来ました。

良い結果が出て喜んでいただけたようで嬉しい限りです。どうもありがとうございました。
軸回旋はのんびり無理なく繰り返してください。
治療にも予防にも使えるし、健康増進効果もあります。

また何かご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

どうもありがとうございました。
投稿者:手塚 さん   返信日時:2010-09-10 15:09:23
返信する

この回答へのお礼

初めての利用なので、お礼ポイントを忘れてしまいました。すみませんでした。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。