腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

中腰で

投稿者:danngo さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-09-07 20:21:29

中腰でバケツを持ってぎっくり腰に応急手当を教えて
いただけませんか

この質問に対する回答

danngoさん、こんにちは

随分緊急でしたね(^_^;)
お返事が遅くなりましたが、ご様子はいかがですか?

ぎっくり腰は、簡単にいうと足がつったのと同じようなものだと思います。
つまり、筋肉が突発的に緊張してしまった状態です。

なので、筋肉をほぐすことで楽になっていきます。

それと、腰の場合骨盤の仙腸関節の問題があります。ここの動きを安定させてやることが必要です。

方法は、仰向けに寝転がって両膝を立て、左右に倒してみてやりやすい方があるか調べます。
ぎっくり腰の場合は療法痛い、という場合があります。この場合は片方ずつ膝を外に開いてください。

この片方ずつ膝を開く動きで、骨盤が締まり、動きが安定するようになります。

関節が安定したら後はのんびり筋肉を伸ばすように膝を左右に倒してみます。気持ちよく出来る側を気持ちが良いだけ伸ばしてください。

簡単に出来る方法で効果的なのはこんな感じです。

椅子に座れるようでしたら軸回旋伸長法を参考にしてみてください。
詳しい方法はホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでご質問がありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-08 16:09:05


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。