腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

前に屈むと痛む腰痛

投稿者:スズキヒトミ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-09-06 10:15:44

2週間ほど前から、前屈みになると腰の中心から左ウェストのあたりにかけて痛みがあります。整体へ行ったり湿布を貼ったりして様子を見ていますが、あまり症状が改善しません。椅子に座っている状態でも若干痛みがあり、靴下を履いたりするように身体をかがめると痛みが増します。前屈みになった状態から身体を起こすときもかなり痛いです。起床時の起き上がりなど長時間体勢が変わらない状態から身体を前方向に曲げるときが一番強く痛みを感じます。背筋を伸ばした状態から身体を反らせるのはそれほど痛くありません。痛みがひどいと大腿部の前面から膝上くらいまで鈍い痺れのような感覚があり、若干ですが力が抜けるような状態になることもあります。整体ではなく、病院で診断を受けたほうがいいでしょうか?現在仕事はデスクワーク中心の事務職でフルタイム勤務、通勤は自転車で片道15分程度です。1ヶ月ほど前からウォーキング、ジョギングなどを始め、それ以外には3ヶ月前から月2回くらいのペースでレクレーションのバレーボールに参加しています。昔から持病的に腰痛を抱えています(小学校5年生で疲労骨折寸前の腰痛、20歳でギックリ腰など)。ただの筋肉疲労なら休めば回復するとは思うのですが、今回の腰痛は症状も痛み方も今までとは全く違った感じなので、ちょっと不安です。ご回答宜しくお願いいたします。

この質問に対する回答

スズキヒトミさん、こんにちは

お話の様子からして、左側の腹筋と大腰筋、大腿四頭筋あたりの緊張が強いようですね。

痛みの原因は筋肉の緊張です。
筋肉の緊張なので緊張が解ければ痛みは消えていくわけですが、なかなか緊張が解けない場合に骨盤の仙腸関節の動きの問題というのがあります。

関節機能異常といいますが、まあ、この動きが良くなれば今度は筋肉が回復できるようになっていきます。

長時間の座り姿勢というのが一番身体に負担になります。仙腸関節が開いていく力が加わり続けるためです。

この問題を解消する方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しくはホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

軸回旋の動きは、仙腸関節の機能異常を整え腹部や骨盤の内側の筋肉をほぐすようになっています。

こちらのサイトでは一度しかお返事できませんのでご質問がありましたら、上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-06 17:16:52


スズキヒトミ さん

今後もバレーボールなどの運動を行うのであれば、体力も回復する新しいストレッチである細胞活性ストレッチをお勧め致します。

HPには多数の事例がありますので、ご自分の例に近いものを探して頂き、ご自分に有効かどうかを判断されれば良いと思います。

東大の跡見名誉教授からの推薦も受けており、一度見てみてはいかがでしょうか?

痛みだけでなく体力まで回復する治療方法は他では見かけません。

http://tunebody.net/

回答者:キース さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-16 18:44:08


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。