腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

整形外科で筋肉疲労と言われましたが…

投稿者:艶男 さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-09-03 00:20:27

一週間ほど前に病院で筋肉疲労と言われましたが、湿布、痛みどめの薬を飲んでますがいっこうによくなりません。
歩いても寝てても痛いし、軽い前屈でも痛みがあります。
本当に筋肉疲労なんでしょうか?

この質問に対する回答

艶男さん、こんにちは

筋肉疲労ということですが、まあ、おおよそは当たっているのだと思います。

痛みの原因自体は筋肉の緊張ですので。

ただ、問題は、筋肉の緊張や疲労がなぜいつまでも取れないのか?ということになると思います。

痛みが長期的になる場合、関節の動きの問題というのがあります。
ここでいう関節とは骨盤の仙腸関節のことです。

この関節は一度動きのズレが出来てしまうと、その構造と機能上、自力ではなかなか元に戻っていきません。

関節にこの動きのズレ【機能異常】があることでいつまでも緊張が取れなくなり、疲労は回復しにくくなります。

この問題の具体的な解消法ですが、軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、ご質問がありましたら上記サイトよりメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-09-03 14:53:46


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。