腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腹筋について

投稿者:syutaroudaro さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-08-28 12:14:26

現在28歳になります。高校まで部活をやっておりました。
当時から腹筋をやっておりましたが、両手を伸ばしひざの前後を手をスライドさせるやり方でした。

引退後、しばらく腹筋をしておらず、おなかが出てきたので引き締めようと思っております。

しかし、普通に頭の後ろに両手を組んで腹筋しようと思っても最後までいけません。途中でなにか詰まったようにぴったりと止まってしまいます。

腹筋はまだ割れており、その上に脂肪がのった状態です。

これは単に腹筋が弱いということでしょうか?それとも腹筋の下のほうが弱いのでしょうか?
腹筋は割れているので自分では弱いとは思いたくないです。

よろしくおねがいいたします。

この質問に対する回答

syutaroudaroさん、こんにちは

出来ていたことが出来なくなっているとショックを受けますよね(^.^)

腹筋の最初の動きはへそから上の部分、最後はへそから下、大腿部の筋肉まで使うものと思います。

ということで、へそから下を何とかするのが良いのではないでしょうか?

オススメしたいのはヨガや、ストレッチのようなもので身体をそらし(反らしすぎ注意です)、前面、とくに下腹部を良く伸ばすような動きです。
反らすというよりはお腹を伸ばすように行ってください。

ヨガの有名なポーズで戦士のポーズも良いと思います。やり方はネットで検索したら簡単に見つかると思います。

お試しください。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでご質問がありましたら下記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-28 15:48:26


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。