腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

教えてください

投稿者:こしだいじ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-08-27 17:03:23

はじめまして。
10年ほど前からたびたびひどい腰痛に悩まされております。
仕事は事務職で、ほとんど座っていることが多いです。
家では台所で立っているときや、掃除機をかけたりすると非常に痛くなります。
3年ほど前整形外科で診てもらったとき、「腰椎椎間板症」と言われたことがあります。
先日、椅子に座っていたとき急に痛み出し、座っていても立っていてもかなりひどく痛かったため、別の整形外科に行ったところ、椎間板がほとんどなくなっている部分があり、骨と骨が今にもくっつきそうなくらい狭まっていて、その上側の骨の下が欠けてピョンと飛び出しているとのことでした。
痛み止め(ロキソニン)と湿布薬を処方され、2週間して痛みが治まったらそれでおしまいと言われまいた。
お伺いしたいのは、このような症状の場合、痛み止めで痛みを紛らわすしかないのでしょうか。
今までレントゲン撮影しかしたことがないのですが、MRIで詳しく診てもらっても同じなのでしょうか?
ひどい痛みはたびたびですが、普段も毎日湿布をしていないとすぐ痛くなります。
根本的に治すことは難しいのでしょうか?
アドバイスいただけますようお願いいたします。

この質問に対する回答

こしだいじさん、こんばんは

お話の様子からして根本的に治すことは可能です。

まず、痛みの原因ですが、筋肉の緊張です。
骨云々の問題ではありません。

筋肉の緊張は使い続ける、同じ力をかけ続けるということでおき、休ませれば回復します。

普通は休んでいれば回復するのですが、骨格的に動きのズレが出来てしまった場合は回復しにくくなります。

ここで問題にしている骨格の問題はレントゲンに写るものではなく、あくまでも動きの問題です。
動きの問題ですのでレントゲンにもMRIにも決して写ることはありません。

話が必要以上に長くなりそうなので・・・大事なことだけ

姿勢が問題になります。
根本的に治すにはいままで身体についた癖を取り、姿勢を整えることです。

しかも、自力運動で。他力では根本解決は出来ません。

そのための有効な方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

そのほか痛みの出る理由などもご紹介していますのでご興味があればご覧ください。ご納得いただき安心していただいた方が治るのは早くなります。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、ご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-27 21:09:07


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。