腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

右足の親指が

投稿者:もんちゃん さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-08-23 19:13:19

上から押したときの反発力が、左に比べて全く無いのです。下におしつけることはできます。なお、しびれはありません。ふくらはぎの右ひざ下部分に違和感があります。

この質問に対する回答

もんちゃんさん、こんにちは

どれくらい前からそのようなのでしょうか?
そうなる前に何か変わったことはしましたか?
たとえば、慣れない運動をしたとか。

あるいは、腰痛などはあったりしますか?
それ以外に生活の中で変わったことはなかったでしょうか?

下に押し付けることは出来るということなのでその動きをもっと大きくしてみるのがよいと思います。
つまり、足の甲から膝下の辺りまでが伸びるように動かしてみてください。これが気持ち良いようなら何回か繰り返すうちに本来の状態に戻っていくと思います。

逆モーション療法(操体法から)といいますが、要するに緊張して硬くなることで筋肉が動かなくなっていきますので、そこを自力で動かすことで心地良くほぐしていくという感じです。

うまくほぐれて柔軟性が回復すれば動きも良くなります。

ホームページに分かりやすくご紹介していますのでご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/soutaihou/index.html

さて、腰から下の問題には100%骨盤の仙腸関節が関係しているといわれています。ここは主に日頃の姿勢や仕事の影響で機能異常が出ます。
この全体的な問題を解決する方法として軸回旋伸長法というのをオススメしていますので、宜しければ行ってみてください。

詳しいやり方はホームページにご紹介していますが、分かりにくかったらお近くで実施している整体院などを探していただいて直接指導を受けていただくのが望ましく思います。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、ご質問がありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-24 14:54:55


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。