腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

力になってください☆

投稿者:すぅ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-08-23 14:13:17

私の彼氏の腰痛のことでの質問です。
仕事が美容師で毎日立ちっぱなしや中腰という姿勢で
かなり慢性的な腰痛です。
家もユニットバスで湯船に漬かることもほとんどありません。
最近ひどくなってきてサロンパスや湿布を貼ったりしています。
休みの日も仕事の用事などで病院に行く時間も難しい状態です。
何かいい対策はないでしょうか??
湿布や薬、グッズや食べ物、料理なんでも構いません。
力になってあげたいので力貸してください。

この質問に対する回答

すぅさん、こんにちは

美容師さんはなかなか大変みたいですね。

簡単な体操のしかたをご紹介させていただきます。

前かがみの姿勢と、立っているときのクセというのが問題になります。

前かがみをすると骨盤が緩み、筋肉が緊張するので腰痛の原因になります。
この治し方ですが、お腹がよく伸びるように、こまめに背伸びをするようにしてください。
(気持ちの良い範囲でやるようにしてください、無理はいけません)

これは逆モーションという方法で、痛みを作った動きの逆の動きをしてやることで関節を中間的な位置に戻すことが出来ます。

簡単なポイントですが、「気持ちよく行う」ことが重要です。気持ちが良いというのは身体が本来の状態に戻っていくときのサインです。

もう一つの簡単な方法として立ったまま片手を上に挙げ背伸びのようにするというのがあります。
右手をあげる場合は右足に重心を移し右半身全体がよく伸びるように手のひらを上に向けそのまま大きく伸びをします。左右どちらでも気持ちよくできる方を行ってください。

さらにしっかりと直したいなら軸回旋伸長法というのをオススメします。やり方はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

食べ物で気をつけるとしたら、新鮮な野菜を彩りよく食べるようにしてください。(かといってお腹がパンパンになるほど食べ過ぎないように腹8分目です。)
肉や炭水化物は摂りすぎると身体を硬くしてしまいます。

また、僕が施術で使っている操体法というのは気軽に出来て効果も期待できます。本屋さんにいろいろあると思いますので、少し身につけるのも良いかもしれません。覚えて損はありませんし。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、ご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-23 14:52:28


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。