腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

長引く腰痛対策

投稿者:orangegrenouiile さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-08-21 20:00:04

はじめまして、
僕は今年32歳の男性です。
今年の3月頃から腰痛に悩まされています。
以下の時系列で現在に至ります。
①今年3月ころ
フットサルを月に3~4回やっている。
この日のプレー中、後ろからガツンとぶつかられ、その時は腰に違和感を感じる程度だった。
しかし、次の日の朝、なかなか起き上がれず、腰を曲げるときも、伸ばすときも痛みを感じましたが、会社に出勤することはできた。

②その後2~3週間
運動をしなかったが、病院には行かず。
腰痛も無くなる。

③今年6月下旬 
このころの運動のメニューは、片道12キロを自転車で毎日通勤。帰宅後10キロを毎日ランニング。週に一度はフットサル。月に1度テニス。月に2回サーフィンを行っていました。
ランニングで初めてハーフの21キロを走った結果太ももの内側股関節あたりの足の付け根が痛くなりました。ボールをけることができないくらいです。
それでも病院に行かずそのまま安静にしてたら徐々に痛みも無くなる(約一ヶ月くらいで無くなったが、少し今も足を上げるときに違和感を感じる)。

③最近・・・
腰痛が再発。前に体を曲げる時はまったく痛くないが、後ろにそらすときに腰の付け根、右側が痛い。
病院に行き、レントゲンを撮ってもらったが骨には以上は見られないとのこと。少し五番の腰の骨??の隙間が他の部分と比べ狭くなっているが問題ないとのこと。
その診療所では筋肉が疲れている。とのこと。

自分が、なかなか病院に行かなかったことが良くないのですが、結構長引いているので本当に筋肉だけで、安静にしていれば治るのかどうか心配です。

そして、このような状況の時に行う最善のストレッチやメンテナンスがあれば教えてください!!

長くなりまして申し訳ありませんが、どなたかご返信ください。

この質問に対する回答

orangegrenouiileさん、こんにちは

随分と運動をなさってるんですね。
運動は全然オッケーです。
是非楽しんで続けてください。

・・・とはいえ、痛むときは休んでくださいね。

さて、腰痛と股関節の痛みの原因ですが、痛み自体は筋肉の緊張によるものです。

問題はなぜ筋肉の緊張が取れないのかということになります。

慢性的になったり、定期的に繰り返す痛みの場合、骨盤の仙腸関節の機能異常というのが原因です。骨格的なズレに対して周囲の筋肉が緊張し続けてしまうというわけです。

ですので、この機能異常【ズレ】を整えてやれば回復していくようになります。

具体的な整え方や関節の説明などはホームページにしていますので是非ご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

ご不明な点などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-22 15:09:10


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。