腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

ひどい腰痛

投稿者:番長 さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-08-10 15:38:19

30代男性です
 
1年か2年単位で、ひどい腰痛に悩まされ続け
2008年にMRIを撮った結果、ヘルニアと診断されました。
2009年10月より筋力トレーニングの為ジムに通い始め、主に上半身を鍛えていたのですが
5月頃~腰の痛みを感じ始め、先週ついに起床時に起き上がる事ができず歩行も困難になり、いつも通うクリニックに行ったのですが、ロキソニンと湿布処方のみで、ロキソニンでは痛みがとれず別のクリニックに行きましたが、ボルタレンと湿布の処方をされただけで、根本的な痛みの原因がわかりません。(痛みは少し和らいだんですが、走ったりは出来ない状態です)
本当に治したくて本日、大きい病院に行ったんですが同じ様に薬と湿布の処方だけで、どの病院へ行っても同じ、自分でこの原因も分からず痛みがとれずに悩んでいます。

日頃の姿勢?通勤時の運転?体重増加したから?
とにかく腰痛がつらくて日常生活にも普通に出来ません
どうか考えられる原因や、改善方法を宜しくお願します。。。

この質問に対する回答

番長さん、こんにちは

痛みの原因ですが、筋肉の緊張です。

足がつったことはありますか?経験がおありなら、お分かりいただけるかと思いますが、同じことが腰周辺のどこかで起きていると考えてください。

この極端な場合にぎっくり腰といわれる痛みの出方をします。

さて、痛みの原因は筋肉の緊張ですので、緊張がなくなれば痛みは消えます。

筋肉の緊張をとるにはほぐすことです。
具体的には心地良いと感じるストレッチなどが宜しいです。

心地良いというときがほぐれているときです。それ以上の負荷はいりません。むしろ逆効果です。

ところで、筋肉の緊張の原因ですが、お察しの通り姿勢が一番影響します。同じ姿勢を続けることで筋肉が硬くなり、骨格的には安定感がなくなります。そして、動きにずれが出来ると筋肉の緊張がうまく抜けないようになってしまいます。

この問題を解決する具体的な方法として軸回旋伸長法というのを皆様にオススメしています。
詳しくはホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

薬は痛みを感じなくさせるためのもので原因を解決するものではありません。手術にしても同じことです。原因は日常の過ごし方(特に姿勢)の中にあります。

軸回旋を行っていただく場合は一気に形どおりにしようとせず、お腹や脚の内側などを心地良く伸ばすつもりでのんびりとほぐすようにやってみてください。
結果を焦らず、じっくりと回数をかけて取り組んでいただくのが結局一番早く問題を解決できると思います。

こちらのサイトではシステム上一度きりしかお返事できませんので、ご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-10 16:13:03


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。