腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

重たい荷物

投稿者:kuro さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-08-08 08:19:04

腰痛で辛いのですが、日常生活どうしても重たい物を持ち上げたりしなくてはいけません。
腰に負担の少ない上手な荷物の持ち上げ方ってあるでしょうか?

この質問に対する回答

kuroさん、こんにちは

重たいものの持ち上げ方ですが、いくつかポイントがあります。

・まずは膝を曲げ腰を落とす。

・持ち上げるものがなるべく自分の重心である臍の下の丹田に近づくようにする。

・胸を上げるようにして背筋を伸ばし、腕の力ではなく身体全体で持つようにして上げる。

大体こんな感じです。

背中が丸まった体勢では骨格的に安定感がなく無理がかかります。

また、腕の力だけで上げようとすると必要以上に力まなければならないし、やはり安定感がなくなり腰にも負担がかかります。

胸を上げ姿勢を良くすることで身体全体の力で物を持ち上げるようになりますので、負担は軽くなるはずです。

姿勢が大事ということです。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでもし、ご質問などありましたら下記ホームページからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-08 10:51:55


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。