腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛対策のアドバイス

投稿者:zuuun さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2010-08-06 03:00:25

私は現在、大学で腰痛防止のためのサービスを研究しています。
そこで以下のことがを知りたいです。
座位とは一般的に腰痛の原因になりやすいのか。
腰の負荷(圧迫力)の定期的情報があるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
普段の姿勢の状況がわかるとアドバイスまたは診断に役に立つか。
そのほかに情報として日常のどんなことがわかるとアドバイスまたは診断の役に立つか。
以上です。

この質問に対する回答

zuuunさん、こんにちは

腰痛に悩む人のための研究ご苦労様です。

僕のところのホームページにかなりいろいろと書いてあるので良かったらご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/index.html

>座位とは一般的に腰痛の原因になりやすいのか。

はい、なりやすいです。骨盤が緩みの位置になるためです。俗に言う正しい姿勢というのは骨格的にも安定し、作業などに適した姿勢です。

>腰の負荷(圧迫力)の定期的情報があるとアドバイスまたは診断に役に立つか。

生活の様子などを定期的にチェックするということでしょうか?それでしたらアドバイスや診断に大いに役に立つと思います。

>普段の姿勢の状況がわかるとアドバイスまたは診断に役に立つか。

そこが最も重要なポイントであると思います。

>そのほかに情報として日常のどんなことがわかるとアドバイスまたは診断の役に立つか。

食生活やものの考え方なども体の不調の原因になります。何よりも相互の信頼関係、人間関係を築くことでより深いアドバイスが可能になると思います。

それでは、ご質問などありましたらお気軽にメールください。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-08-06 12:06:16


この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
大変参考になりました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。