腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰の一部が痛い

投稿者:カワ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-07-08 12:30:25

冬風邪を引いたときに、左側の腰がいたくなり。
収まっていましたが、最近再び同じ場所がいたくなりました。どうすれば良いのか教えてください。

この質問に対する回答

どの様な動作をすると痛みが出るのでしょうか?

急性の痛みであれば冷却が必要ですが、慢性の痛みであれば暖めたり睡眠時間を増やすと痛みは和らぎます。

低反発の柔らかい布団で寝ていませんか?


それと、腰痛というではないのですが、結石があると腰の辺りに痛みが出ます。
寝ても起きても何しても痛いのであれば要注意ですね。
(私は腰痛持ちなので、結石の痛みとの違いが分かりますが)

痛いときには休めの合図です。

ご心配であればMRIを撮ってみてください。

回答者:funaking さん   どんな人:経験者   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-07-08 14:06:20


カワさん、こんにちは

原因が何であれ、慢性的な痛みや、繰り返す痛みは筋骨格系の動きの問題です。

痛みの直接の原因は筋肉の緊張ですが、動きを整えることで緊張も消えていきます。

そのための有効な方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度きりしかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-07-08 15:41:28


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。